初日の奇跡(オンパレード)

 

飛行機が飛び立つときは「俺ってもう1年帰ってこないん?」と覚悟してたことが妙にリアルに突き刺さった。「あと1日はいたい!飛行機つぶれてくれ!」って願う俺と、何もしなくても日本を経つ飛行機に乗る俺との現実の乖離に追いつけへん不思議な感覚やった。一年もマイホームに帰らず「家族と会えん」「友だちとも会えん」って、身近の存在の大きさ、尊さを初めて考えさせられた。日本におるときは近すぎてそういった感覚はあんまり無かった。 でも初めて長期放浪する人は皆この不思議な感覚を味わってるんやと思う。てかこうでもせんと気付かんのかい!って自分に腹立つけど。。もう初日で大きな収穫を得た。(これ皆に体験してほしいなぁ。)

 

釜山の金海国際空港に着陸後は何の情報もなく、ただ釜山の中でも安くて綺麗な宿を1つ知っていたので運良くそこにいけたらいいなぁってな感じで、とりあえず当宿最寄りのバス駅「ロッテホテル前」まで行った。そこから1時間、約30kgの荷物を背負って放浪。地図も情報ないから目当ての宿は見つからんのは当たり前やった。でもとりあえず寝てないのとバックパックの中身の整理をしたかったから、多少高めでもいいかとホテルを探した。でもここは完全に歓楽街。ホテルなんかピンク色ばっかりやった。

1時間探しても安そうなホテルはない。タクシーに乗って行くかと考えたけど、この旅は出来る限りお金を使わない超貧乏旅行。だから基本徒歩、乗り物も電車かバスは最終手段でタクシーなんか論外。もう最後の手段ってことで日本語で看板を掲げる飲食店へ入り、経営者であろうおばちゃん(韓国人)に近くに安宿がないか聞いてみた。でも30000ウォン(約2100円)からしかないとのこと。俺が行きたかったのは20000ウォン(約1400円)の宿やけど、もう仕方ないかということでカタコトの日本語に耳を傾けながら聞いていたそのとき!バックパッカーであろう欧米のカップルが「君はバックパッカー?もしかして安宿のことなら僕ら知っているよ、カモン!」と偶然にも近くにバックパッカーのための安宿があるらしい。人柄や話口調からして騙すような人たちではないことはすぐに分かり案内してもらった。しかもたどり着いた場所は最初に探していた「Blue Backpakers Hostel」やった。どんだけ偶然!ありがとうカップルさん。(名前忘れたー)

ドミトリーで一泊20000ウォン(1400円)を2泊することに決めた。

釜山の中では一番の安宿。部屋やトイレの清潔さ、虫一匹おらん。(初日からこんな快適なところはマズい。)

それに無料Wifi、朝食無料、キッチンあり、飲料水(ホットも)も完備。この価格でよくここまでできるねって感じ。ドミトリーやからすぐに友だちもでき、同じ部屋に韓国人、スイス人の2人(全然帰ってこないし夜は髪の毛キメて夜の繁華街へ行く笑)が宿泊していた。晩ご飯は韓国人のサオンティ君(26歳)と一緒におでんと寿司をつまんだ。サオン君良い奴でおごってもらった^^

味は見た目通り。今日の晩ご飯はコレダケやけど、疲労でお腹も空いてなかった。

色々と話をする中、俺は2日後に鉄道を使ってソウル市内へ行くとのことを彼に伝えると、なんと彼も同じ鉄道を使って家に帰るとのこと。しかも鉄道を4人で予約すると1人あたりの運賃が安くなるらしい。「一緒にどう?」と誘ってくれた。なんて良い人。残り二人はネットで探してくれるみたい。なんて良い奴。それにソウルに着くのが23日の晩なので「こんな時間に安宿を探すことができるかな?」と子猫の目で訴えると、彼は一人暮らしらしく1泊だけなら泊めてくれるという。なんて良い人!!!

そして22時くらいに家族とSkypeをしてSkypeの凄さに実感。これで無料とか感謝以上のものがある!

なんとこんな素敵なものが実家に届いている!!

とりFAMのみんなありがとう☆めっちゃ嬉しいぜーい!!(この笑顔見てわかるやろ♬)一年後にご対面できることを楽しみにしてます^^

 

 

<本日の出費>(全てだいたい)

リムジンバス(空港-ロッテホテル前) 350円

水 49円

宿泊2泊(1泊1400円) 2800円

【計3199円】

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       クリックすべし!

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    のり (月曜日, 22 8月 2011 23:45)

    なんやんねん これウケる
    1年間とりあえず 追うわ

  • #2

    まこと (月曜日, 22 8月 2011 23:59)

    Lucky you!
    順調なスタートだね
    最初から運を使い果たさないようにきをつけないとねっ!

  • #3

    ゆい (火曜日, 23 8月 2011 01:00)

    届いてよかった! 本間 いつでも応戦してるからなーー( `д´)b

  • #4

    tsuriboy (火曜日, 23 8月 2011 02:12)

    >ゆい

    ありがとう!!とりひめでバイトしてホンマ良かった!!

  • #5

    tsuriboy (火曜日, 23 8月 2011 02:15)

    >まこと
    ありがとうございます。矢野さんですか?><
    >のり
    ネタにせんとって(笑)のりは合流してください^^

  • #6

    ももこ (火曜日, 23 8月 2011 02:52)

    いいスタートやな(*^^*)ぅちも一年追うぜーぃ♪

  • #7

    tsuriboy (火曜日, 23 8月 2011 08:29)

    >ももち
    サンキュー( ´ ▽ ` )ノたいしたこと書けんから頑張って見て(*^^*)笑

  • #8

    ともみ (日曜日, 28 8月 2011 16:18)

    うわーーーなんか感動した!!!!!
    つりちゃん弟?そっくり!(笑)
    応援してるぞーっっ♪

  • #9

    tsuriboy (日曜日, 28 8月 2011)

    >とみー!
    ホンマ奇跡やったでー笑
    俺の双子の兄です^^
    さんきゅー☆