2ヶ国目、中国へ。

 

今日は7時起き。 13時出航のフェリーへ乗るため、少し早めにゲストハウスを出た。 短期間やけどお世話になったお母さんに挨拶をしていざ第二の旅路へ出発。

 

最寄りのボティゴケ駅から約1時間半で東仁川駅へ到着。

フェリーターミナルは第一、第二と2つあるけど、どちらもこの駅で下車し、そこからはタクシーかバス、徒歩でターミナルへ行くことになる。徒歩だと20分くらい、バスやタクシーだと10分少々で着く。

出来るだけ費用を浮かしたかったので徒歩で行こうとしたけど、ターミナルまでの道がイマイチ把握できていないのとネットではタクシーをオススメするとのことなので、間をとってバスで行くことに。東仁川駅を出てマクドナルドの目の前にバスターミナルがある。

 

ついでにマクドで朝食。

 

 

これで322円。

 

23番線のバスへ乗車し3つ目のバス停で下車。少し歩くと第二ターミナルがある。

 

 

このターミナル内はほとんどが中国人と少数の韓国人。日本人や欧米人は見かけていません。

 

搭乗は11時からで、ターミナルへ着いたのが10時半。出航まで時間に余裕があるけど、変な焦り症でいつもめっちゃ早めに行ってしまう。。

それでも実際フェリー内へ入ることができたのは12時過ぎ。これだけの人数がいてるので税関は長蛇の列。その上中国人が割り込む割り込む。急ぐ急ぐ。まっだまだ時間に余裕があるのに駆け足で近づいてくる。身内や自分のことしか考えない一部の中国人がもう嫌いになりそう。

 

 

ようやく乗船でき部屋にたどり着けた。ターミナルで少し仲良くなった韓国人の方ともお別れ。親切な方でしたが、税関で捕まっててめっちゃ焦ってはりました。

 

 

ビジネスクラスはやっぱり造りが違う。

個室やしプライベートも守られていてストレスフリー。後日談によると、大部屋(エコノミー)では中国人が禁煙にも関わらず平気でタバコを吸っていたり、夜中までわーわー叫んで寝ることができなかったそう。(一部のね。)

 

映画や本を本でゆっくりし、晩御飯は船内のレストランで注文することに。

部屋を出て少し奥へ入ったところに中華料理屋がある。全て中国語でよく分からず、チャーハンらしきものを注文。

 

して30分。一向に来ない。ちゃんと通ってるんか不安になって聞いてみると、通っていない上にご飯がもうないから作れないとのこと。僕が注文したチャイニーズはヘラヘラ笑ってて「忘れてたー」的なことを言うてました。

 

この瞬間僕は決意した。この国に入ったら、もう僕の物差しで測るのではなく中国人の物差しに合わせることにしよう。そうでもしないと体がもたないし、今にも憤慨しそうだったので\(^o^)/

 

 

ラーメンならあることでラーメンを注文して食べました。作ってくれたおばさんはちゃんと謝ってくれたので、それだけでも助かった。

 

で、今日は就寝。明日は天津ターミナルに着いたら50km離れた天津中心部へ移動し、何泊か天津で過ごします。宿はネットで見つけた1泊45元(540円)のところへ!

 

本日の出費(だいたい)

〔交通費〕ボティゴケ駅-東仁川駅  112円

〔食費〕朝食(マクドナルド) 322円

〔交通費〕ターミナルまでの市バス  70円

〔食費〕クッキー  140円

〔晩御飯〕ラーメン  245円

【計889円】(^^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「あれ?もはや中国に向いていない?」と思われる方はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    順子伯母 (木曜日, 01 9月 2011 15:41)

     今日は、お爺ちゃんの月命日で実家に来て、亮君のブログをみれたよ~\(^o^)/ とても充実してるね~!! 日記を読んで写真を観てると、現地の様子が分かるから楽しいし旅行に行きたくなるわ~(*^_^*)  今は、中国にいってるんやね・・・習慣の違いで色々とあるでしょうが、亮君なりに 頑張ってね~(^_^)v 因みに、慶子の友達に 中国人が居てるよ~(*^_^*)
     
     
     亮君が出発する日は、二朗が関西遠征やったから見送りに行けなくて・・めっちゃ~残念やったわ(T_T)/~~~

     これからも、お婆ちゃんの家に来たら、コメントするから、よろしくね~(*^_^*)

     体には、ほんま~くれぐれも気をつけてね~(+o+)

  • #2

    tsuriboy (木曜日, 01 9月 2011 20:39)

    >順子おばちゃん
    わざわざコメントありがとう!中国きて色々大変で疲れてたけど、おばあちゃんと順子おばあちゃんのコメントで一気に疲れがとびましたー(笑)
    たいしたこと全然書けてないから恥ずかしいです(笑)
    中国はまだ慣れてなくて大変やけど、二朗くんの分も頑張るねー(^^)
    ありがとう!!笈沼家の皆さんにも宜しくおつた

  • #3

    tsuriboy (木曜日, 01 9月 2011 20:40)

    (続き)
    お伝え下さい(*^^*)
    またブログみてねー!!