急激な経済発展を遂げている中国の首都「北京」。

 

今日は7時に起床といつもより早起き。ベッド周りにちらかっているバックパックの中身を整理して色々やると30分はかかるし、昨日8時に出ようとチョウさんと決めた。

チョウさんとは北京のホステルも同じとこへ行くことにもなった。チョウさんは北京に5日くらい、僕は10日くらいいます。そのあとチョウさんは中国中部へ向けて出発、僕は上海へ向けて鉄道で移動。(6000円くらい?)とりあえずまた決めます。

 

9時過ぎに天津駅へつき、朝食にマクドを食べて(セットで180円)列車へ!(天津は自分にはあんまり合わなかった町かな。。)

 

兄弟ではありません^^

 

列車というよりも新幹線かな。

 

約30分後に北京南駅へ到着!!

中国の鉄道はいちいち荷物チェックをしないといけません。そのため完装したバックパックたちをベルト等全て外しておろしてまたかついでといちいちいちいち毎回毎回乗車する際はこの作業をしなければならない。

おとつい書いたブログで「チョウさんが税関で捕まってて焦ってた」ということを書きましたがまた捕まってました。

 

 

チョウさんまた万能ナイフ(びっくりするくらい鋭利なもの)を指摘されて約10分間の拘束の後解放。鋭利なナイフも無事帰ってきた。

 

ここではたまた苦言を呈させてください。

こんな鉄道で毎回毎回鞄の中身が安全か確認するくらいなら、交通ルールをもっと守らせろよ!!平気で信号無視、スピードオーバーするから何度もひきかけてる場面に出くわしてるし、「人の死」が極論ならば警官だけでもももっと安全運転をしてせめて警官はヘルメットくらいかぶれ!優先順位がおかしい中国。しょーむないところで20代そこらのお子様がヘラヘラと検問させてるくらいなら他にお金を回して安全から取り締まれっちゅうねん。って思うけど、やっぱり日本と比べたら絶対あかんねやろうなぁ。でも鉄道ではいっちょまえに取り締まっとるから腹立つ!!

と、長年日本に住む平和ボケな僕はそう思うんです。みんなどう思ってるんやろなぁ。でも明らかにおかしい点が沢山ある中国。

誤解のないように付け加えると、僕は反中ではないし中国が嫌いではない。むしろ中国人とももっと仲良くしたい。それでも矛盾が多い中国に「文化」だけでは見逃せない点が多々あるんです。(やっぱり合ってないのか中国?)

 


浅はかな意見はここまでにして、北京南駅から希望のユースホステル最寄り駅「天安門駅」に着いた。立地条件は最高で、ここからは中国の世界遺産である天安門をはじめ、万里の長城、故宮などどこへでもいける。その上安宿も多く、世界中の旅行者やバックパッカーの聖地ともなっています。1番の希望のホステルが明日からしか空いていないとのことなので、1泊だけ「Far east hostel」に泊まることに。1泊55元(660円)の値段で綺麗。ただWi-Fiはロビーのみでシャワールーム、トイレが汚い。

 

 

チェックインを済ませてTwitter関連のものを見ようとすると、見れない。

 

え!

 

なんでか調べた結果、中国ではyoutube,twitter,facebookは情報規制がかかっており閲覧不可能!!でもこういうのは必ず対策ソフトがはるはず!!抜け道を見つけてやると探していると、やはり中国も真剣なのか、規制を緩和するあらゆるソフトのサイト自体を制限している!ということはこれから1ヶ月間はFacebook、Twitter,youtubeもは見れないのか(T3T)

まぁでもブログは投稿できるしこれだけでも御の字なんかな。。

諦めて天安門周辺を歩くことに。でももうすでに夕方3時くらいやったし、この時間に色々見てしまうのは嫌だったので天安門だけを見に行った。

 

途中でしらこい中国人2人組がだましてきたけど、だまそうとするのが丸わかりでちょっと面白かった。

一人はオタクみたいなやつで、もう一人はいかにも北京しに観光にきましたみたいなサングラスをオデコにあげて「ニホンジンデスカ?first time in Bejing?」と日本語英語を織り交ぜながら色々と話しかけてきた。最終的にはどっか連れていかれんねやろなと思い話を進めさせていると案の定「一緒に観光しない?」と誘ってきた。友だちと待ち合わせしているからと嘘をついてその場を立ち去り、数十メートル先で振り返るとその2人組はまだこっちを向いていました。だますならもっと頭使えっちゅうねん。こんだけあらゆる中国人に変わりもんのような目で睨まれてる中で同じ中国人がいきなり機嫌良く話しかけてくるかね。


ここは有名なスポット。カフェやレストラン、ショッピングモール的なものから何でもあります。

色んな国の人たちが行き来して賑わっています。

こんなユニクロが日本あったら良いな。建てるなら京都につくってほしい^^

長いバス。いや、これは長い。つなげ方荒いなぁ。

 

ここは歩いてるだけで楽しい。天津と違ってにぎやかで色んな店もあるからテンションもあがる。ただこういうところは一人では寂しいね。(そういや出発して初めて一人で観光した!)

 

で、ここを抜けると天安門がある。

 

が!

 

天安門!!

 

 

 

 

 

 


 

 

工事中!!!!!!


 

 

これは不運の始まりとしか言いようがないでしょう^^ 

でもそんなに興味も無かったし、天安門公園が個人的には良かった。

まず広々としてて、気候もちょうど良い。人もそんなに多くなくて、スッキリする。行った人はわかるかな。。でも人が多ければ嫌です^^

 

 

ホステルまでの帰り道もなかなかおもしろい。

色んな人がそれぞれ何かしている。

 

ここはレストラン。しゃれてるね。

 

中でもこれは面白かった。亀逃げるのに必死やん。ここまできたら逃がしてやる価値はある。

 

 

 

 

数時間色々とまわってホステルへ戻ることに。

とりあえず明日のホステルの確認と北京-上海間の移動手段について調べなければならない。

一旦部屋に帰ってPCをもってロビーへ。2人用ソファーで横のごついひげがもじゃついてる欧米人の隣に座る。(この人もMacBookや・・・めっちゃ打つの早いしFacebookもできてる・・・)

 

え!Facebookもできてる!?

できている?!!

 

どういうことや!同じMacBookでオレのだけFacebookできひんとかおかしやないか!!!

 

とうことで直接本人に聞いてみました。

本人いわく、大学で開発されたVPNソフト(中国で制限されているサイトも閲覧可能)を使用してるそう。(中国では違法)

それをダウンロードしてもらったり、別の「hotspot」も教えてもらい試行錯誤してもらいましたが結局できず仕舞い。 

 

仕方ないかと思ってたけど、そういった話よりも日本について色々と話し意気投合。名前はベン君、かの有名なイギリスのシェフィールド大学に通う24歳だそう。中国語を専攻していて半年くらい滞在するみたい。昔に日本人の女の子と付き合ってたみたいで、顔デレデレしてました。このあとご飯に行かないかということになり、同じイギリス出身の方とイスラエル出身の方と計5人でご飯にいくことに。

 

ベン君御用達のお店らしく、まさかあの高級ビルではないだろうなと思いながらも、やっぱりここだった。今まで入ったことのないような「本格中華料理屋」。まわるテーブルはもちろん、焼豚も目の前で裁いてお皿に盛り合わせてくれます。接客は相変わらずでしたが、料理はうまい!本場の北京ダックはやっぱり違う!(日本で食べたことないけど!)


 

食事中色んな会話をしたけど、自分の英語力の無さを痛感。韓国でジェームスおじさんといるときも痛感したけどここでもまた痛感。痛感。

何を話しているのかは8割分かる。(ジェームスおじさんの場合は早すぎて聞き取れず・・・)

でも自分の文法やボキャブラリーのなさに入っていけない。コレがほんとに苦痛。。

それでもそんなん関係ないやろとどんどん話しかけてなんとか会話を続けることができた。自分はイスラエルにも行くので本人達から情報収集、ベンやもう一人のアーセナル大好きな方も優しく僕の英語を聞き取ってくれました。こういった英語に対してのコンプレックスは無くした方が外人とも気にせず仲良くなれるね。うん。

イングランドでは長友は無名で本田が有名みたい!結構評価されてらしく、彼は凄いって言ってた!確かカナダ人のジェームスおじさんも本田のこと知ってたから、世界の本田ってホンマかもね。うんうん。

 

で、会計へ。

 

 

一人1344円!


 

え!!!!!

 

 

2泊半できる・・・T~T

 

もう二度と行かないけど、貴重な経験なんで行って良かった^^ せっかく仲良くなれたのに明日は別のホテルへ移動するのいややな~。

最後は記念撮影してグッナイト!

 

明日はホステルを変えて故宮やら色々いきます!中国の北京だけでも6つの世界遺産があるらしく、全てを見るのに1週間はかかるそう!だから北京には10日ほど滞在しようかと思います^^

 

本日の出費(だいたい)

〔交通費〕ホステル最寄り~天津駅(バス) 12円

〔食費〕マクド(朝食) 180円

〔交通費〕北京南駅~天安門駅(電車) 24円

〔宿泊費〕1泊 660円

〔食費〕パン3つ 48円

〔食費〕昼ご飯(カレー) 276円

〔食費〕パン 36円

〔食費〕晩ご飯 1344円

【計】2580円\(;_:)/

 

 

 



 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       どれがベン君かわかった方はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おぎやはぎのメガネの方 (土曜日, 03 9月 2011 22:44)

    明日JAFとスタバ5時集合やからよろしく!
    ちなみにJAF明日バイトらしい\(^o^)/

  • #2

    おぎやはぎのメガネじゃない方 (土曜日, 03 9月 2011 23:24)

    韓国で会ったみさちです:)  なんだかんだ毎日見てますよー  応援してます<3
    頑張ってください!! 

    パパラッチはやめてくださいっ  By メガネの方 (笑)

  • #3

    ももこ (土曜日, 03 9月 2011 23:26)

    中国、えらいとこやなw
    ベン君右端の人?
    最近みた映画にあんな人でとったw

    ぅちは順調やでー!
    はやくTwitter見れるようになったらいいね…

  • #4

    tsuriboy (日曜日, 04 9月 2011 01:11)

    >ゆうきくん♬...って呼ばれてるのかな...?
    明日5時半になりそうやわ!とりあえず遅れるならまたメールします!!

    >みさちちゃん
    そうなんか!(笑) しょーむないことばっかり書いてるけどなぁ(ーー;)笑 OO君とお幸せに(^^) 見た目以上にパワーを持ってる人なので♬

    >ももちゃん
    正解!それなんて映画?笑 これで身長178くらいあって大きいからなぁ!外人は何もかも桁外れやわ(笑) そうなんかぁ!お似合いですね!僕も頑張ってヨーロッパで見つけてくるわ!!\(^o^)/