北京の小学校に行ってきました。(が)

 

結果、5つ訪問して全滅。やっぱり都市部はキツいんかなぁ><

 

3つ目の学校で警備員さん?(普段着を着たおばちゃん)がこう書いて説明してくれた。

 

 

 

『学校有扶章不許外人侵入』

 

 

 

この漢字の羅列でだいたいのことは理解できた。

 

これは僕の勝手な想像やけど、中国の教育って洗脳的なものが結構あるから、外人の異質な空間を教育現場に持ち込んでしまうと、今まで常識として教えられてきた子どもらが混乱するから禁止されてるんかなぁって思う。

「中国はこうだ!こうあるべきだ!」

というような教育をするためには第一に他の文化や価値観を入れないことやし。だし。

かき混ぜてしまうと何が正しいかわからんくなるからなぁ。

FacebookやTwitter、YouTubeのような情報が盛んに行き交うサイトも全てシャットダウンしてるんし。

 

だから5つとも門前払いで無理やったんかなぁと思います。

 

 

入ることが出来ないのは仕方ないので子どもたちの学校終わりを見ることに。

 

午後3時15分、チャイムが鳴ると同時におそらく1年生から順番に校門から並んで出てきた。

 

校門の外には保護者と思われる人たちがたくさん。

 

保護者の方々は低学年だけでなく高学年のお子様もお迎えにきているよう。

 

 

撮影の許可はもろてます^^

 

低学年の子は鞄の底にローラーがついてて、キャリーバッグみたいにコロコロと引きずることが可能な多機能バッグをまとって気持ち良さそうに下校していた。

 

中でも、せっかくローラーついてんのに、おじいちゃんが来てるからテンション上がって鞄を頭の上に乗せて周囲気にせず走り回って真逆の使い方してる子もいました。日本の子どもとそう変わらないね。

 

 

 

 

 

 

で、5校目にを断られたところで中国の学校訪問は諦めた。

あぁ、悔しいなぁ。絶対行けると思ったのに><

中国はもうそんないないし、またいつかリベンジしてやる!

2ヶ国目失敗!!!

 

 

その足で北京駅へ。

 

 

北京〜丹東行のチケットはヒロ君に買ってきてもらったけど、帰りのチケットはまだ購入してなかった。

ヒロ君は丹東から大連の方へ向かい、僕は3ヶ国目マレーシアへ向かうので天津行のチケットを購入。ヒロ君とは丹東でお別れとなる(TT)

 

長蛇の列を並んで1時間をかけ無事チケットをゲット。

今回は寝台を確保できた!良かった( 3 )

 

 

 

 

そして宿へ戻ってヒロ君とご飯を食べに宿の近くの定食屋へ!

初めて足を踏み入れたこの場所やけど、めちゃ安いしウマい!!

メニュー全ての価格が一桁という☆


たまごチャーハンとラーメンを注文^^

チャーハンは一杯7元(84円)!!

 

 

それにココの店主さんと女将さんは他の中国人と違ってめっちゃ気遣いできる!

 

ご飯を食べている最中も色々と話しかけてくれ、中国語を話せない僕らに身振り手振りで説明してくれました。

 

僕ら二人は久しぶりに中国人と話したのと、「中国にもこんな人おるんやなぁ!」というホッとした気持ちからテンションも上がりっ放し。

 

こんなことでテンション上がるんかいって話やけど、中国へ来てどの店入ってもほぼ無視状態あるいは笑顔一つ見せてくれない中国人にそろそろ嫌気がさしてきたところやったんです。

 

中国の文化でもあるし、一つの個性やから文句いうたらあかんのやけど、それでも欧米人にはなんであんな笑顔を振りまくのかマジで疑問やったし。

 

一度、欧米人に満面の笑みをまいていた店に僕が入ったらどうなるかを試したところ、「アレ?さっきの店員さんこんな顔してるん?」ってくらいなほどの真顔。笑顔一つナシ。顔の表情一つ変えずに僕は店を出た経験があった。

 

初めは日本人蔑視かと勘違いしていたけど、色んな人に聞くと中国人は誰にでもそうみたいね。日本人中国人関係なしに。

それでも欧米人だけあれだけの特別扱いはマジで腹立つけど。

 

まぁこれも時代の流れなんやろうなぁと勝手に判断しました。

 

というようなこともあって、めっちゃ安心したし、安心というよりも安堵に近いような感覚。(多分僕自身ちょっと病んでた)

 

 

この笑顔はずっと忘れません。

 

「明日も来ます」と頑張って中国語で伝えて店を出た。

 

そして宿に帰って今日は就寝。

この日は気持ち良く寝れましたよ^^

 

9/8の出費

〔食費〕チャーハン 156円

〔食費〕ガム 60円

〔食費〕晩ご飯 96円

〔食費〕コーラ 48円

〔交通費〕最寄り〜北京駅 24円

〔交通費〕〜最寄り 24円

〔交通費〕丹東〜天津 2688円

【計3096円】(ToT)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「多分気にしすぎなんやろ」とちょっとでも僕に気遣ってくれる方はクリック!