耐え抜いた14時間

 

今日はこの宿で出会ったヒロくんと17時半の長距離列車で丹東へ行く日。

 

朝から時間あったしどっか行こうかと考えていたけど、北京はあいにく雨。大雨。

 

それに気温も低くめっちゃ寒い><

 

北京では晴れ続きで雨のことなんか忘れるくらいやったけどそれが嘘のようにザーザー降り。

 

ってことで今日は観光中止や!

 

朝兼昼ご飯として行きつけの店にヒロくんと行ってきて、そのあとは今日でチョウさんとお別れなんで折り紙をおりおり。


 

これは「ゆり」の花。花びらの部分をクルッとさせるところが結構難しい><

 

で、昨日UPしきれていないBlogやマレーシアについて調べようとしていたそのとき!

 


「日本人の方ですか?」

 

 

と、長髪で顔は明らかに外人、でもちょっと日本人顔に近いような男性が話しかけてきた。

 

「はい、、え?!!(なんで日本語話せるん)」

 


話を進めると、このお方は日本とドイツのハーフの方で、ドイツ生まれドイツ育ち。

名前はケイさん^^

 

日本にはちょくちょくしか来ないらしく、ほとんどドイツ生活。

 

ただ、日本人の母親と話をするときは日本語で、ドイツ人の父親と話をするときはドイツ語で話されるみたい。想像できひんけどすごいね。。

 

語彙の豊富さや発音など全く違和感を感じませんでした。

 

 


 で、この後も色々と話をしていると、、

 

なんとケイさん!

 

好きなスポーツは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「剣道」!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

奇跡!!!!!!!!!(笑)

どんなタイミングでどんなきっかけでどんだけ奇跡やねん!!!!!

こんなにマイナーなスポーツ、独自の文化である日本でさえもやっている人をあんまり見かけへんのに!!

 

 

ドイツのケルンという町に剣道場が2つあるらしく、毎週2回練習があるそう。

剣道が本当に好きみたいで、実家から結構な距離の場所にもかかわらず毎回必ず通って練習しているそうです。それに親からの薦めとかじゃなくケイさん自ら「剣道」というスポーツを知って始めたという!しかも有段者!

 

 

剣道話で盛り上がったあとはドイツの教育の話や大学の話、恋愛の話とか結婚の話など聞きまくり質問しまくりで。

結局出発直前までずっと話してました。

 

で、もうそろそろな時間になりお別れ。

 

僕はドイツにも行くと決めていたので、剣道場に必ず行って一緒に剣道をするという固い約束を交しました。

 

 


いや、旅っていいね。

 こんな出会いは奇跡といか言いようがないし、お互いのタイミングがちょっとでも狂ってたら一生会わんかったわけやし。

 

 

とほのぼの思いながら約30分で北京駅へ到着。

 

外から列車の車内を見ると結構快適そやん!

 

安い割にやったぜ!って調子に乗っていると・・・

 

 

 

 

 

 


あれ?

 

 


あれれ?

 

 

 


僕らが乗る車両はこれなんやけど・・・

 

 

 

 

 


明らかに、、、

 

 

 

 


前の車両と、混雑具合や

 

 

 

 

 

 


 

清潔度が

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

違う!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

オーバーブッキング(説明しよう。オーバーブッキングとは、キャンセルの多い人のために既存の座席数よりも多めに予約を取ることであるb)のため、座席のない人々が席までの道をふさいで席まで行けない!

 

これは仕方あるまい、俺の30kgバックパック攻撃を繰り出すしかないかと悩みに悩んだ挙げ句、

 

決行。

 

通る通る人を攻撃、無理矢理やったけど無事、座席まで到着。


 

 

 

 


 

ただ、ここからが問題!!

 

出発15分前やったのが運の尽きか、僕のクソ思いバックパックを置く予定だった棚は他の人の荷物で隙間なくいっぱいに敷き詰められている!

 

てかお土産買い過ぎやねん!!


 

この立っている人たちは座席がない人たちばっか。

 

結局無理矢理に座席下へバックパックを入れて(2割はみ出てる)、着席。

もうここまでで息あがってて疲れました。

 

それでもまだまだ続きます。

 

この座席はなんでか対面式で、足を伸ばすことなんぞモチロンのこと、僕と前のおじちゃんとの膝を交互に入れ違いにしないと膝を120度くらいまで緩めることができない!!だから足を組み替えることもできない、ずっとほぼ90度のまま、対面式のため座席後ろにも人が背面に座ってるため座席を傾けることすら不可!だから座席もずっと90度!

 

 


これから14時間過ごすことを考えるとおおおおおおおおオオオオオオオオオオ覆お覆お大尾!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

これはきついわああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

しかしこういうことも予測、計算済み、昨日は朝の4時近くまで起きてて、眠りで長時間を乗り切る作戦を目論んでいたんです。

 

で、いざ眠ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と思っても!

 

座席と膝が90度じゃ眠れないねん助けて(いや本気で)

 

本読んだりiPadで映画見たりして時間潰してはちょっと寝て、また時間潰してはちょっと寝ての繰り返し。

 


すると、僕の座席の周りの中国人の方々が中国語で色々と話しかけてきた。

 

これがなかなか通じるんです。お互い漢字を紙に書いて会話。

 

 

行き先や北朝鮮の話、日本の歴史の話とかアニメの話など約1時間にわたって色々と教え合いをした。

 

日本の歴史についてはやっぱり被害意識が高いみたいで。それでも日本と日本人の区別はできてるらしく、日本は嫌いやけど日本人はそうでもないみたいな。


静かなコミュニケーションやったけど、中国へ来て初めて英語が通じない中国人と長時間話しました。

 

で、会話の最後には「旅を楽しんでね!」的なことを書いてくれてちょっと嬉しかった。

 

 

 

 

 


そしてそしてそしてそして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

丹東へ到着!!!

 


 

9/10の出費

〔食費〕昼ご飯 84円

〔食費〕お菓子(5袋) 360円

〔食費〕晩ご飯 318円 

〔交通費〕最寄り駅〜北京駅 24円

〔個人〕メガネケース 48円

【計834円】(^0^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「丹東に行ったことがある」人以外は全員クリック!!!(最近ちょっと・・・)