マレーシアの小学校!失敗><

 

今日は朝からマレーシアの小学校散策!Googleマップで宿周辺の学校を調べて行ってみた。

 

 

まずはココ。宿から徒歩10分くらいのところにポツンとある。でも入り口をぬけた時に制服を纏った15歳くらいの子が学校付近を歩いている。

 

「あ、ここは中学校かいな」

 

と落ち込み、ここの職員さんに近くに小学校がないかどうか聞いてみる。すると、

 

「周辺には中学校と高校しかあらへん。スリガーデンがええわ。そこは中学校と小学校があるさかいに行ってみたらええわいな。行き方はバスや、来た道を戻って北の方にバス停あるよってに、ここから数十分でつくで。バス番号は40か41のどっちかやし聞いたらええ」

 

と親切にも教えてくれた。今の時間が11時半。まだ十分に時間があるし間に合う。

 

言われた通りバス停へ。数分後に40番のバスが来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

「スリガーデンへ行きたいんですけれども」

 

 

 

 

 

 

 

 

運「どこ?知らないね。多分41番じゃないかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして10分後に41番のバスが到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スリガーデンへ行きたいんですけれども」

 

 

 

 

 

 

 

 

運「どこ?知らないね。おそらく47番のバスだよ」

 

 

 

 

 

 

 

「わかりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分後、47番バス到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スリガーデンへ行きたいんですけれども」

 

 

 

 

 

 

 

 

運「ん?どこそれ?そんなところはないよ。おそらく125番のバスじゃないかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分後、125番バス到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スリガーデンへ行きたいんですけれども」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運「?多分それは・・」

 

 「了解」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間バスを探すが見当たらない。先ほどの学校へ行き再び尋ねてみる。

 

「バス停の名前を教えてくれませんか?」

 

 

「ああ、"セラスタウン"や。セラスタウンで降りてそっから周りの人にスリガーデンがどこか聞けば教えてくれるこっちゃ」

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

そして再びバス停へ。

 

 

40番のバスを発見。

 

 

「セラスタウンに行きたいんですけれども」

 

 

「ああ、セラスタウンのどこ?広いからわかんなんね!」

 

 

同じことを41番、43番、47番、125番とあと何台ものバスに尋ねたが、みんな同じセリフ。

 

おそらくセラスタウンは合ってるけど、それがどのバス停かわからない。ホテルの従業員さんにも聞いてみたけど、スリガーデンは知らないみたい。

 

もうこの時点で2時間経過。時計は13時半。お腹も空いてたけど、とにかく授業中に行きたかったのもあって3時までには着かなければならないため、のんきにお昼ご飯など食べる時間もない。

 

思い通りにうまくいかずお腹もペコペコで涙目で歩いていると、Wi-Fiが入るところを発見!早速Googleマップで検索、場所はここから車で10分と近い!でも歩けば1時間と遠いし、3時までに間に合わん><

 

もうこうなったらと最終手段タクシーを使う。

 

優しそうな中国人に粘り強く値段交渉して15リンギット(375円)で行ってもらう。

 

ただ道が混んでいて約30分後に到着。メーターは20リンギットを越えていて交渉していて良かった^^

 

現在時刻14時半、ぎりぎり間に合った!!

 

 

ここは"SRI GARDEN(スリガーデン)"というインターナショナルスクール。外観からして私立学校。お金持ちが集まるであろう学校。小学校というよりも役所のような建物が数軒建っている。

学校とは思えないくらいデカくて綺麗。駐車場には高級車がずらり。もちろん警備員さんも常駐。

 

もう下校時刻に近づいているのか、保護者もちらほら。ほとんどがお車でお迎えにきているよう。ベンツもいっぱい^^

 

警備員さんに「ちわ」とにっこり挨拶をすると普通に入れた。

 

建物の中へ入り、受付のインド人のおばさんにこの学校へ来た旨を話す。するとおばさんは奥にいた中国人の職員さんと思われるを呼び、再度説明。

 

マレーシアは英語が通じるので紙に書かなくてもいいから楽。自分の思いを全てぶちまけ、日本でコピーしてきた教員免許状を見せたり、学生時代にどれだけ教育に関わってきたかも説明しながら粘り強く交渉。交渉時はいつもどきどき。無理だと分かっていながらも僅かな可能性にかける。こまで来るのに3時間かかってんし頼む!!最終的にはこの学校へ来るために日本からばるばるやってきましたとどや顔作戦も決行!

 

すると、

 

「わかりました!では、、、、、一旦、、、、、、一旦ね、、、、、、、日本へ帰って、、、日本語で記載されてある免許状を英語版に申請し、、、、さらに、、、、身分証明書となるもの、、、あと、、、、、卒業証明書の英語版を持って、、、、、、、再度、、、、、訪問していただけますか?^^にっこり」

 

 

「わかりました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなるかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかのんきか!不可能不可能!現在世界一周中なんですけど!!!\(^0^)/

 

 

このあとも30分ほど、中を見るだけでも教育環境をみるだけでもと交渉していたけど、「NO」の一点張り。

 

これは無理やなと落ち込んで引き返す。来るところが間違えたのが一つと、都市部からもっと離れないと小学校訪問は厳しいのかねぇ。

 

中国から2連続で失敗。中国でもそうやったけど、断られるとやっぱり落ち込むねぇ。

なんか告白してフラれたような、心に大きな穴があくというか。「想い」だけでは通じひんねんなぁ。。断られた後の帰り道は放心状態になるくらい落ち込みます。近くに小学校がいっぱいあったらいいけど、それも全然ないし>< 

 

 

そして時間も16時を過ぎていたのでマレーシアの学校訪問を諦め、タクシーでチャイナタウンへ。

 

気持ちを次のベトナムへ移し、昨日晩ご飯を食べに行った屋台で遅めのお昼ご飯を食べにいく。

魚に骨がいっぱいあって食べ辛くて、味も微妙。。それでもこれで7リンギット(175円)はなかなか安い^^

 

食後は宿へ帰り昨日のブログ書いたり、ベトナムの情報収集をして今日は就寝。

 

明日は飛行機でベトナム入り、約10日くらいいるかな?その先はベトナムを北上するかカンボジアに行くか検討中。またゆっくり決めます。

 

ではおやすみなさい^^

 

ベトナムでは学校訪問成功してやる!!!観光よりも学校訪問に力を入れたいと思います!

 

8/22の出費

〔食費〕お昼ご飯 175円

〔交通費〕〜小学校まで(タクシー) 375円

〔交通費〕〜チャイナタウンまで(タクシー) 200円

〔宿泊費〕1泊 375円

【計1125円】(^^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       「マレーシアに行ってみたい!」と思った方はクリックを!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    *yasuko* (金曜日, 23 9月 2011 16:22)

    "Don't mind"

    お疲れ様でした。^^
    ベトナムでの学校訪問成功を祈っています。\(^0^)/
    亮 ガンバ!応援してるよ!^^
    GOOD LUCK!!

  • #2

    sayo (金曜日, 23 9月 2011 21:38)

    行動派だねー!いつも、関心しています。
    熱い想いは絶っ対に伝わるし、頑張ってね!☆

  • #3

    tsuriboy (土曜日, 24 9月 2011 00:19)

    >yasuko
    ありがとう^^頑張ります☆

    >sayoさん
    でも最近体力落ちてきて全然だめです>< 今後も粘り強く頑張りますよ〜〜!!ありがとうございます!!