きたきたベトナム!!東南アジアの雰囲気がプンプンします^^

 

今日は7時起床。ベトナム行のフライトは14時半と少し時間が空くけど、なにぶんセッカチなもんで宿は8時に出る。

 


電車とバスを乗り継いで10時半には空港へ到着。早いけど、ここは無料でネットが繋げるし、鞄を預ける(チェックイン)の13時までブログを更新。

 

チェックインの時間になり、いつもなら予約表をプリントアウトしないといけないけど、iPadで実験してみる。→いけた。

 

前回のクアラルンプール〜コタバルで散々振り回されたことを思い出しドキドキしながら審査を受けていたけど、無事するすると通過!ふぅ。

 

ただベトナムはビザが無ければ15日以内に出国しないとだめなのでちょっと悩む。(期間を延ばすと約5000円も取られるのだ!)

 

 

そして無事飛行機にも搭乗し、無事ベトナムへ到着。

 

 

iPadごっつ見てくる。

 

見たいならまずサングラスを外しなボーイ!

 

「ゲームさせて」

 

といった目で数十分覗き込まれました。(貸さへんけどな!)

 

 

ベトナムのメコン川。機内にて。モノクロで撮ると昭和初期の日本みたいですね。え

 

 

そしてそして空港を出て152番のバスを探す。数分後に見つかり、「ベンタイン市場」というホーチミン中心部へ。ここの周辺には安宿が沢山あって、バックパッカーはみんなとりあえずココを目指すと思います。

 

 

バス内。ベンタイン市場まで8000ドン(32円)。普通は4000ドン(16円)やけど、ごついバックパックが一席取るので倍を支払わなければならない。何度も交渉したけど、ドライバーのおっさんが融通効かなくて4000ドンで乗せてくれない。(後から聞くと2人席分とるなら倍払うのは当たり前らしいね。)

その上、初めは1ドン=0.04円だと勘違いしておっさんが提示してきた10000ドン(40円)が400円だと思い、頑に拒否して8000ドンにしてもらった。でも後から気付くと1ドン=0.004円で、たった2円のためにおっさんの腕掴んでプリーズプリーズと懇願する俺はもはや貧乏人。でも勝った感マックスで余韻に浸る。(おっさんは運転しながらぶつぶついうてた。多分たったちょっと・・・みたいなこと愚痴ってたんやろうな。うるさいわこっちも必死なのです)

 

 

 


ベトナムは通貨が大きくて有名。88ドル(約7000円)をドンに換金すると179万4655ドンにっ。財布かさばるし!!てか渡し間違いに注意せんと!!でもお金持ちになった気分するしちょっと気持ち良い♪←これベトナムに来た日本人みんな言うてそう。

 

ベンタイン市場へ着いたのは17時半頃。ネットで調べ上げていた安宿を探す。

 

でもない。

 

行き方はもちろん地図まであるし周辺にある建物とか細かいところまで調べ上げた。調べてさらに上げたのに、なんでないねん。おい!

 

同じルートを計4往復。2時間以上あのくそ思いバックパックを担いで探しまわるけど、ない。

 

多分これは中国の北京であったように、Googleマップの位置自体が間違っているパターン。

 

周りの人に聞いても知らないorここは安宿街なので自分のホテルしか紹介してくれない。

 

もう諦めるしかないと上の画像の細い道へ。宿を探すときはいつも何かと苦労する。。。

 

ここで一際栄えていて小綺麗な宿を発見。それに5ドル(400円)でドミトリーに宿泊でき、Wi-Fiあり、さらにエアコンもある。

 

今日はここに泊まることに決めた。しかもなんとこの宿は日本人が経営していた!オーナーが日本人で、日本人宿ではないけどベトナム人の友だちから譲り受けたそう。宿泊客は欧米人ばっか。しかもその方はまだ24歳と若い!!

長年住んでるそうなので何かあれば色々聞けるし、もうここでずっといようかとも思っておる。

 

 

そしてやっとこさあの荷物を部屋に置いて晩御飯を食べに繁華街へ。

 

ここは中心部でもあるから雑貨屋や屋台、スーパーとかなんでもある。

 

これがベトナム名物フォー。ん〜、まぁ普通かな。ただお腹痛くなってきた・・・。

 

 

ベトナムのホーチミンはとにもかくもバイクだらけ。もう目が回りそうになる。

 

しかも一日目から「はっぱ」「おんな」って何人にも声をかけられて頭が痛い。怖いね。

 

でもこの雰囲気は好き。タイ以来のわくわくした感じ。でも日本人の方いわくベトナムは観光スポットがあんまりないそうで、のんびり暮らすにはいいみたい。

 

いやいや、離島で散々のんびり過ごしましたけど\(^o^)/

 

 

明日は郵便局へ行って、時間があれば小学校を探して行ってきやす^^

 

では寝ます^^

 

 

9/23の出費

〔食費〕マクドナルド 275円

〔食費〕スタバ 200円

〔食費〕フォー 160円

〔食費〕お菓子 52円

〔食費〕水(小) 40円

〔食費〕水(大) 24円→なんで

〔お土産〕筆箱2つ 180円

〔交通費〕〜セントラル駅まで(鉄道) 75円

〔交通費〕セントラル駅〜空港まで(バス)125円

〔交通費〕空港〜ベンタイン市場まで(バス) 32円

〔宿泊費〕1泊 400円

【計1563円】(`3`)

 

 

 

 


 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       「最後の画像が大量のゴキブリに見える」と言う方はクリック!!