ホーチミンをちょい観光^^

 

昨日(23日)には続きがあった。

 

24日の午0時過ぎ、ユウスケさんという日本人の方が僕の宿泊しているドミトリーへ来た。

ユウスケさんはハノイからベトナムを縦断し、夜中にホーチミン入りしたという。

 

まだご飯も食べていないということで一緒に近くの店へ。

 

 

数時間前に晩ご飯にフォーを食べたけど、フォーはあっさりしすぎててお腹を満たさへんし、すぐにお腹が空く。でも米系、肉系はほとんど55000ドン(220円)以上するので、 手頃なフォー(100円くらい)を注文してしまう。

 

そのためこんな遅くの時間でも全然食べれるので、上画像のフォーまがいなものを注文。フォーはもうないらしく、似たようなものがあるということでこれを出された。

 

見た目はフォーと全然違うけど、具も盛りだくさんやし味もなかなか自分好みでウマい^^

 

 

これがユウスケさん。隣の店員さんはめっちゃ愛想いい方で「地球の歩き方(本)」に興味津々!

 

ユウスケさんの地球の歩き方を持ち出して他の従業員さんたちと楽しそうに見てました。(珍しいんかね?)

 

 

この子はホウちゃん。(名前多分違う。)

スゴい人懐っこくて、この子も地球の歩き方を夢中で読んでました。笑顔が素敵な二人^^

 

 

そして宿へ戻り就寝。

 

 

11時過ぎに起きる。

 

今日はベンタイン市場へ。ここはホーチミン最大の市場。町のほぼ中心にあり、食料や雑貨、衣類など何でも揃っている。

 

ここで適当にぶらぶらして、ほしいものがあれば近くの郵便局から家に送りつけようと思い宿を出た。

 

 

これが入り口。

 

ホーチミンの中心を象徴するような、ドンと構える市場なのです。

 

 

中はなんでも売ってる。ただ、高い!!

 

高いといっても100円200円単位やけど、キーホルダーひとつ120円が最低ランクで、値下げもあんまりしてくれない!特に手作りの物となると「無理」の一点張り。

 

ただサングラスや衣類は安かったけど、おそらく中国から仕入れたものやしそれだけ輸送費が重なって少々高め。中国のシルクマーケットはやっぱり安い!先に中国に行ってしまったからなんでも高く見えてしまう>< 結局弟のお土産の下着を2枚だけ買って市場を出た。それでも見てるだけで面白いので2時間以上市場の中をうろうろ。

 

 

ヨッと。

 

 

実は下痢が続いていて、一日5回以上トイレに駆け込んでいる。

 

今日は市場へ行った後は近くの郵便局へ行く予定やったけど、下痢くんがどうしてもということで市場から10分歩いて宿へ。

 

宿へ戻っても最上階に部屋があるので一段上がる度に下痢くんがウーウーうなる。

 

もう部屋に入る前にはパンツをおろしていました。

 

ギリセーフ!

 

ここからは正露丸という日本の画期的な薬に頼んで郵便局へ。

 

 

宿から歩いて30分くらいの場所にある。

 

この郵便局は「中央郵便局」と言われ、19世紀の終わりに建てられたらクラシックな建物。中は広々としてて天井はアーチ型、細部にまでこだわる造りで、フランスの香り漂う造り。(歩き方参照)観光スポットにもなっているほど。

 

中にはベトナムの古い切手からお土産となるもの、ポストカードなど色々売っていて用事がなくて中へ入るだけでも面白い。

 

 

一番奥にはベトナムの政治家ホーチミンさんの肖像画が大きく展示してある。

 

ここで親戚や家族に手紙を送る。

 

世界中の人がこの建物から世界中の地域に手紙を送るので、ベトナム人をはじめ欧米人やアフリカ系の方々もたくさんの人たちで賑わっていました。

 

 

そして郵便局のすぐ近くにある「サイゴン大教会」にもちょろっと寄ってきた。

 

 

19世紀の終わりに建てられたカトリック教会。毎日ミサの時間には多くの人が祈りを捧げにやってくるそう。

 

時間が遅かったのもあって中へは入れなかったけど、とにかくデカい!!赤レンガで造られた綺麗で美しい建物でした。

 

 

 

 

 

そしてユウスケさんと晩御飯を食べにまたまたフォー。朝昼晩フォーづくし!!お腹満たせへんねん!!でも安いから注文するねん!

 

 

 

 

途中でユウスケさんが買ったこのバナナがめっっちゃくっちゃウマい!!!日本で味わうパサっとしたものではなく、甘くて深いこの味は一生忘れません。今日(25日)買いにいきます。

 

そして雑貨屋でお土産散策。ベトナムには可愛いものがたくさん。中でも画像中心の鏡は僕のつぼで、ベトナムだけの旅行なら必ず買って帰ります。(でも4000円と高い><)

 

 

そしてそして部屋へ戻り就寝。

 

今日一日はちょいと無駄遣いが荒かった。明日からは考えないと>< 先もあるし。

 

じゃあ寝ます。

 

 

9/24の出費

〔食費〕フォー(夜食) 120円

〔食費〕フォー(昼ご飯) 120円

〔食費〕フォー(晩ご飯) 100円

〔食費〕ホットドッグ 60円

〔食費〕水2本 48円

〔食費〕お菓子 80円

〔食費〕フランスパン 72円

〔お土産〕下着2枚 380円

〔郵便〕封筒5枚 36円

〔郵便〕送料 1042円

〔宿泊費〕1泊 400円

【計2458円】(T0T)→今日は無駄遣いだらけ

 

 

 

 


 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       「フランスパンは無駄遣いだと思います」という方はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    つば (日曜日, 25 9月 2011 22:01)

    下着(笑)
    ありがとう!!
    楽しみにしとくわ!!

  • #2

    *yasuko* (日曜日, 25 9月 2011 23:06)

    下痢・・・大丈夫?(>_<)
    冷たい飲料は避け水分補給(※ポカリスエット)
    お大事にね。(^o^)/

  • #3

    かつ (月曜日, 26 9月 2011 22:13)

    うわそこ泊まった!写真手前側の二段ベットの下笑
    戦争博物館はなかなかすさまじかったですね。。。
    僕は時間的にすぐカンボジアに行ってしまったけど、ハノイに行きたかった。。。安くバスで縦断できるんですよねぇ。

  • #4

    tsuriboy (火曜日, 27 9月 2011 14:39)

    >かつさん
    そうなんですね☆ココは比較的安いですし、ここに何泊もしています^^
    戦争博物館では一枚一枚の当時の様子を写真が物語っていましたよね。。
    僕はフエに行ってからカンボジア入りしたいと思います^^バスでも行けるみたいなので、また調べてみます!
    コメントありがとうございます!

  • #5

    Sung tae (火曜日, 27 9月 2011 22:33)

    Hi Ryo. How's it going?
    We haven't seen for a month. Sometimes, I visit your blog even as I didn't write any comments. And I can read your writing!!(Using Google translate service!!) So, I read almost your post. :)
    Introduce other countries culture and history, continually. And I wish you have safety and pretty good time. And see you some day! Bye~

  • #6

    tsuriboy (水曜日, 28 9月 2011 03:36)

    >sung tea!!

    hi! im verrrrry good!How are u?
    yes,i don forget to see u!
    i've ever been obliged to you.
    and i glad you to read my blog;)
    i will keep writing my blog,so sometimes you check my HP!! thanks! I'm going to look forward to my meeting with you again!:)