高さ625mの断崖にある世界遺産。

 

今日は朝6時起き。

昨日クロマーヤマトという日本人宿へ移動し、ドミトリーで1泊160円という破格の値段で宿泊。そこで高校を1年休学してこれから世界一周するというスーパー高校生に出会ったり、るいちゃんと再々会したりと早くもこれからのカンボジアdaysが楽しくなる匂いがプンプンする。

 

英語がウマくなりたいことや世界中の外国人と戯れたいということもあって日本人宿は避けてきたけど、日本人宿にしかできないこともあるんですねってことが今回わかりました。

 

それが、今回のプレアビヒアツアー。プレアビヒアに行くには車で片道7時間、タイとカンボジアの国境近くにある。中心部から北東120kmの距離に位置することもあって、1人で行くと約180ドル(14400円)もする!でも、これを複数の人数でいくと1人あたりの値段で割って安くすることができる。シーズン外ということもあって人数が集まるか不安やったけど、なんと!プレアビヒアに行きたいという日本人の方々が多く集まり、13人が定員のバンに、12人も集まるという奇跡!!1人15ドル(1200円)で行くことができる!!!180ドル→15ドルはおそらく日本人宿でしか実現できないのではと思います。

 

 

車で数時間走った後にお昼休憩。気が合う仲間が多くて、車のなかでもワイワイやってました。

日本人ってやっぱりいいなぁ。

 

 

そんでもって車で走ること5時間ちょっと。ここはプレアビヒアの入り口で、皆さんそれぞれパスポート番号と署名を記入しなければならない。

 

 

ここからはダンプ?で移動!

 

 

はいちーーーーず!(みんな笑顔やけど、このダンプ結構なスピードでてます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登って〜、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登って!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早よ着け!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れボク〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ようやく到着!なかなか険しい道をダンプで移動してました。

というのも、このプレアビヒアはダンレク山地の海抜625mの断崖の頂上にあるんです。空から見るとこんなん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参照元:http://bunbopith.wordpress.com/my-country/
参照元:http://bunbopith.wordpress.com/my-country/

 

この遺跡の先にある崖は圧巻!!!

それまでの遺跡も見応えがあって、壮大で何もかも大きい!!

 

 

このプレアビヒア寺院はタイとカンボジアの国境にあるってことは前述したけど、現在もなおこの寺院の所有権を2国が争っているんです。世界遺産なだけで儲けやその国の価値は全く変わってくるし。だからこの2月は銃や大砲を使用しての抗争があって、外務省の渡航情報でも行かない方がいいということが記載されてあった。でも、今はだいぶ落ち着いて、むしろ今行くことができるチャンスがあるみたい。今回は何にも無かったけど、行く前は外務省のHPなり現地の方々にきちんと情報収集してから行った方がいいかと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでここを抜けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そよ風でとばされそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう周りからは「すっげー!!」「凄い!」「すんげえんだな!」という歓喜の声が。

柵やスロープが一切無くて、まだこの崖から落ちた人がいないからこそこの臨場感を維持できるんやと思う。

眺めは最高、圧巻。

隣の日本語ガイドさんが「今は少し曇ってるけど、これが晴れたら地平線が綺麗に・・・」

 

あーーーーーーーー!それ以上いうと悔しいし萎えるからダマレッ☆

 

っていうことで、少し曇ってたけどそれでも綺麗な眺めと景色やったんで大満足!!!

山の頂上にある遺跡だけでも凄いのに、その素晴らしい遺跡を進んで進んでそんで最後にテッペンから眺望できるというこのオチにはやられました。

 

みんな口を揃えて、

 

「時間と体力を消費したけど、来て良かった!」

 

と言うくらいなので、カンボジアのシェムリアップに来たときには是非是非行ってほしいなぁ。

まず写真や言葉では伝わらない!!!!!!

 

 

11人でパシャリ☆

 

 

今回は本当に仲が良かったんです。

 

 

余韻に浸る帰り道。

 

 

ツカサ君が撮影した1枚を貰いました。ツカサ君は本当に子どもが大好きで、心から愛しているということが伝わる心優しい同い年。そういう心を持った人にしか撮れない写真がある。なぜなら、その人間性を子どもが感じ取って、その人にしか見せない笑顔になってくれるから。(僕は子どもにカメラのレンズでしか接することのできない人間が嫌いです。中途半端な子ども好きは子どもを撮るなっ!)

 

 

帰り道の出会うカンボジア人。皆さんに、「アジノモト!」と言った後にシャッターを切ると90%の確率で笑顔を撮ることができます。

 

ここでの笑顔もつかの間、これから7時間の車移動もプレアビヒアの余韻で乗り切るぜ!!!

 

ありがとう皆さん、そしてプレアビヒア!!!そしてこれからもヨロシク\(^3^)/

 

 

そしてそしてダンプを運転してくれた皆さん、関係者の方々もありがとうございました☆

 

10/13の出費

〔交通費〕〜プレアビヒアまで(車) 1200円

〔食費〕朝ご飯 100円

〔食費〕昼ご飯 160円

〔食費〕晩ご飯 80円

〔食費〕水 40円

〔食費〕オレオ 128円

〔食費〕アイス 72円

〔宿泊費〕1泊 160円

【合計2000円】('3')


 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                        「最後の写真の4人のうち1人が渡部陽一に見える」と思った方はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かつ (火曜日, 18 10月 2011 02:08)

    プレアビヒアいいなーーー!!!!!!行きたかったなーーーー!!!!!写真を見る限り、行ったら、自分の中で歴代トップクラスに入ったんだろうなぁ。。。
    うらやましいっす。(--)b

  • #2

    tsuriboy (火曜日, 18 10月 2011 09:57)

    >かつさん
    本当に本当に良かったです!カンボジアは近いですし、安くいけますし、何度行っても楽しめる国だと思うのでまた次回は是非行ってみて下さい☆僕の中では上位にランクインしました(笑)