チャリでアンコールワットへ=熱射病

 

今日は自転車でアンコールワットへ!

シェムリアップに来て1週間も経ったのに、カンボジアの代名詞と言っても過言ではない場所にまだ行っていない僕はもうカンボジア人と言っても過言ではないのでは(?)

 

 

旅の友はアキラ君。彼も世界一周の同志。彼は世界一周後にやりたいことが沢山あって、滝を撮るのが趣味なんだそう。頑張ってカエルを食べれるようになってくれよな!!

 

 

猛暑、酷熱、激暑。

まじで暑い。帽子があっても貫通する暑さ。これは熱射病になるぞと言いながらも1時間ちょいかけてアンコールワットへ到着!

 

しかし!

 

「チケットを買いに戻ってきてくれ」

 

え!ここで買えないん?!距離は!?キョリ!

 

「ここから4〜5kmくらいダ」

 

まじかいな!めっちゃ戻らなアカンやん!

 

で、急いでチケット売り場へ。

 

猛暑、酷熱、激暑。

太陽がピカピカと照りつける中、この1週間で一番天気が良いんじゃないかというくらいの暑さ。

二人は息を切らしながらようやくチケットブースへ到着!

 

 

結構遠いぜ!

ってことでさっきの道をひたすら走る。

猛暑、酷熱、激暑・・・・。もうヘトヘトなんです。

 

アンコールワットに着いたものの、約2時間自転車をこぎ続けているのもあって疲労が限界にきている!

俺の体はここまで落ちぶれていたのかと情けなくなるけど、疲れというよりも寒気?なんか風邪気味?え?熱射病?!

 

よくわからない症状に二人はどんより、今回もアンコールワットに入ったけれども、ちょっとして夕日を観に行こうということになり、途中まで入って、アンコールワットは明日にしようということで夕日スポットのプノンバケンへ。この時点で時刻は15時過ぎ。

 

 

 

アンコールワットでお金を寄付すると、赤いミサンガが貰える。普通にお洒落なミサンガやし、赤はアクセントとなっていいですね!お坊さんが呪文?を唱えながら最後に息を吹きかけられてミサンガを巻いてくれる。

 

パイナップル美味しかったぜイェイ!

 

 

で、アンコールワットから5分くらいの場所にあるプノンバケン。ここからは自転車を降りて山の頂上まで登らなければならない。

 

登って登って登って約20分。やっと頂上についたと思いきや、さらにプノンバケンの頂上まで80度くらいの階段を登り切らなければならない。

 

 

頂上に着いた時はもう2人とも疲労困憊。確実に熱があることはわかっていたし、おそらく熱射病。また約1時間以上かけて宿まで自転車で帰らなければならないことを考えるともうゾッとする。とりあえず日陰で30分くらい休憩。立ち上げって夕日を見ようとも思えないくらいしんどい。

それでもせっかくなんでということで!

 

 

ここまで来て雲をかけます神様!?

 

なんとも微妙な景色。雲が邪魔やなぁ。。

 

今回は仕方ないかともと来た道を戻る。ぜーぜー言いながら約1時間。やっと宿へ到着。

すぐに熱を測ると7.8度。あぁ〜やってもうたー。。ついに海外へ来て熱を出してしまったー。。

病気は避けては通れない道やけど、なんせ自力で治さないとあかんし、ただの風邪でも海外では破傷風やったりマラリアやったりとどんな病気につながるかわからんから怖いのねー。

 

今日と明日は安静にしてゆっくり寝ます。。

 

<宿紹介>

 

今回の記事が薄すぎる内容やったんで、勝手に宿を紹介しますぜ!

今回は"クロマーヤマト"というゲストハウス。

HP: http://krorma.com/yamato/

 

ここは日本人宿で、多くの日本人で賑わっている。ベンメリアやプレアビヒアに行くにはどうしても費用がかさばるので、団体で安く行きたいと思う人は、クロマーヤマト以外に近くのタケオゲストハウスで人数集めをすることが今では主流になっている。

結局8泊して毎日めちゃくちゃ面白かったし、他の宿よりもお勧め☆その理由は3つ、1つはドミトリーの安さ!1泊2ドル(160円)で、3泊以上すると1泊無料に!2つ目は漫画やDVD、ロッククライミング等ヒマな時間を作らないように色々と工夫されている!ここに済む子猫ちゃん2匹や犬ちゃんも可愛いです^^そして3つ目は日本食が比較的安く食べることができる!カツ丼やたこ焼き、クロマー特性アイス等、僕が食べたものは全て美味しかった。1日三食クロマーヤマトのレストランで済ませるという日もあって、ここに沈没してしまう良さがたくさん詰まった宿なんじゃないかなぁと思います。

 

 

この子猫たちはホンマに癒される・・。すっごい人懐っこくて、座ってたら膝の上乗ってくるし、近づいてくる。こういう時に自分のアレルギーにいらいらする。ちょっと触っただけでも目がかゆくなってくしゃみが出てハナミズびちょびちょになる。だからどんだけ可愛くても避けなければならない運命なんですねー。。

 

ってことで宿紹介終了\(    )/ ゆっくり休みます。

 

10/16の出費

〔交通費〕自転車レンタル料 80円

〔食費〕お昼ご飯 176円

〔食費〕ガム 16円

〔食費〕コーラ 80円

〔食費〕カツ丼 200円

〔食費〕パイナップル 60円

〔観光〕アンコールワット3日券 3200円(T_T)

〔宿泊費〕1泊 160円

【合計3972円】m(_ _)m

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「この猫ほしい」と思ったらすぐクリック!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つりしょ (土曜日, 22 10月 2011 15:55)

    その猫速達で郵送できる?

  • #2

    tsuriboy (土曜日, 22 10月 2011 18:30)

    >しょう
    いけると思うから聞いてみよか?