朝日と遺跡と夕日の豪華3本立て!withオカムラさん

 

サ!熱射病からも完全に回復!!今日は超超チョウ兆超満喫した一日を過ごしやした♪

 

まず!朝4時半に起床!久々に天気も良い(いつも早朝はザーザー降り)ので、アンコールワットへ朝日を観に行くことに!

アキラ君、ヨシミチ君(通称シンジ君)の3人でトゥクトゥクへ乗ってGO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたときからもうすでに完璧。言葉にできない。(5時半)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1分ごとに色が、景色が変わっていく。(5時45分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川面に映るアンコールワットも綺麗。実は、一番上のトップ画像は川面に映ったアンコールワットを加工して逆に回転させたものなんですねー。はい、気付かなかった人いっぱいいるね〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで6時くらい。雲が出始めて、川面に映る雲も見事に綺麗。色んな色に変化するこの空とアンコールワットに圧巻。ここらへんでもう観光客はぞろぞろと帰り始めたので、朝一からアンコールワット内を観光!

 

 

朝のアンコールワットは観光客が少なくて気持ちがいい!アンコールワットには絶対に早朝観光した方が良い。外見のみで中身はあんまり知られていないアンコールワット。とにかくデカいし、そのまま残されてるって凄い。

 

 

 

 

 

 

僧侶さんたちのお着替えタイムを激写!

大胆すねっ!

 

で、宿に戻って朝ご飯を食べて子猫たちと遊んで、昼からはアンコールワット周辺をあの岡村隆ことオカムラさんにトゥクトゥクを運転してもらうことに!

 

 

まず顔がめっちゃ似てるし、身長、体型もそっくり!しぐささえもソックリで、彼はずっと「オカムラさん」というニックネームで呼ばれている。

遠くから「オカムラさ〜〜ん!」と呼ぶと、

 

「ハ〜〜イ!」と元気良く返事してくれる。もはや名前!

 

 

ロッククライミングはピカイチの腕を持つオカムラさんやけど、運転はちょっと荒いしちょっと下手!

上の画像は平気で歩道を走るオカムラさん。

 

 

お、オカムラさん!息子さんじゃないですか!

 

 

走ること30分、ようやくバイヨン到着☆ここがまた凄い!!

 

 

それぞれの遺跡がとてつもなく大きいバイヨン。凄い凄いと何度も連呼してしまう。それほど圧倒される存在感がある。

そこに僧侶さんがポツンいればそれはまぁなんとも似合ってて、雰囲気抜群!「世界遺産」以上の迫力があった。本当に来て良かったと思わせてくれるバイヨン。ほんとすごいんです。

 

 

近くの遺跡群を散策。どれもこれも個性があって面白い。勾配の急な階段を登らなければならないものがあったり、すーーっと長い廊下が続いているものもあったり、迷路のようなどこかわからなくなる遺跡もあったり。どれもこれも手が込んでて、とにかくデカい!造りも細かい。いくつもの壮大な遺跡を所有しているカンボジアという国の偉大さに感動。一つ一つの遺跡をクリアしていくごとにカンボジアという国の凄さを実感できる。

 

 

オカムラさん食事中。食事中ずっと野良犬に付きまとわれていました。犬も仲間なんじゃないかと思ってるんやろうなぁ。

 

 

このひっそりと構えた遺跡にいた女の子。

小さな声で、「ワンダラ〜、ワンダラ〜。」と近寄って買ってほしいということを伝えにくる。でも、ここカンボジアでは1ドルは1食分に値する。つまり、高い。でも、彼女の手には絶対に売れないやろうと思うような、くしゃっとしてて、お世辞でも綺麗とは言えないポストカードセットを握っている。「持つ」のではなく「握っている」。決して観光客の僕とは目を合わさずに、下を向きながらポストカードセットの中にあるカードを数枚見せてきた。すでに何枚かはかぶっているカード。小さな声とおそらく控えめな性格な彼女の手に、しわくちゃのポストカード。

 

こういう物売りの子はカンボジアにはたくさんいる。中国から韓国、マレーシア、ベトナムと来てカンボジアでガラリと変わった。それは、物売りの子どもが多いこと。大きな荷物を運ぶ子どもが多いこと。机を拭いて洗い物をする子どもが多いこと。つまり、「働く子ども」が非常に多い。どこへ行っても目につくし、籠に入ったミサンガやポストカード、バッジなどを観光客に売っている。でも、観光客がそれらを買う姿はあんまり見ない。僕も、これまでに何十回も声をかけられたし、その度断ってきた。これは物乞いをせざるをえない大人や子どもにもそう。断って断って断って。もうそれにも慣れてしまうくらい。

 

そういった物売りの子どもでも、最低袋に入れて商品を清潔に保ってるし、売れるようにちゃんと手入れもしてある。でもこの女の子はおそらくずっと売れていないポストカードを、来る観光客に寄っていって、交渉している。なんかなぁと思いながらも、僕がいつも買っているお菓子やジュースなんかを1つ我慢すれば良い話なんやろ〜とポストカードセットを買った。買った後になんか悲しくなった。これはいいことなんか、それともこの子どもを悪くしているんか。ゲストハウスで出会ったツカサ君、アキラ君ともこういった話を長時間したけど、結局どうしていいんか分からん。でも今回のこの買い物で、教育をまともに受けれずに一生物売りを続けて大人になる子どもが世界中にまだまだいることを、身にしみて理解した。こんな考えは上から目線で何様やねんって話やけど。でも、「途上国」と言われる国に可能性ってホンマにわずかなんやと思う。日本では「夢」とか「希望」とか、小学生の書写の時間で書かせるくらい実現可能な国なんやろうけど、これは先進国にしか通用しない言葉。

 

結局、「お金」が全てであること。それは世界の現実なんかって考えると、落ち込むばかり。

 

 

ありがとね〜!

 

 

で、場所を移動して念願の「タ・プローム」へ!

 

 

どうした奥の人!

 

 

木の生命力。どうやらこの根っこが遺跡を壊してるんじゃないかと思う。それくらい遺跡中に根が張っていて、太くてデカい!一本の根っこだけでも軽く僕の体周りを超えている。

 

 

いや〜、ここも凄かったなぁ。ただただ圧巻で、言葉もないホンマ。遺跡を巡るごとにカンボジアの魅力がどんどん増していく!タ・プロームは一番のお気に入りかな^^

 

てか、この「タ・プローム」って、「アンジェリーナジョリー寺院」に改名したって聞いたけどホンマなんかね?!「トゥームレイダー」がこの場所で撮影されたことと、あの夫婦はカンボジアにも色々と支援してることが縁で改名に繋がったみたいやけど。。

でも、なんか変やし、嫌やなぁ。アンジェリーナジョリー寺院て。寺院抜いてトゥームレイダーでいいやん。

 

 

で、ここが夕日スポット!雑草が生えまくってる。手入れされていない証拠に、観光客も知る人ぞ知るというほどマイナーな場所みたい。アンコールワットも手入れせんとこうなるんやろなぁ。この差ね。

でも、ここからの夕日はホンマ絶景!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今日は朝日からアンコールワットやアンコールトム、トゥームレイダー寺院などめっちゃ贅沢な一日やった!ホンマ満足!雨もスコールの一回と場所移動のときのみで、幸運すぎる一日、締めの夕日も最高で、完璧な日やったぜ☆

 

 

水牛さん!

 

 

オカムラさんありがとう!隣の誰かもありがとう!

 

 

今日の晩ご飯はカツ丼(大)、3.5ドル(280円)とちょっと高めやけど注文。今日撮った写真たちを振り返り余韻を味わいながらさらに美味しいカツ丼も味わうという!!至福(*^^*)

 

出発前に食べたカツ丼はいつ食べれるんやろうか!

 

ってことで今日は寝ます。

 

 

10/18の出費

〔交通費〕アンコールワット往復(トゥクトゥク) 80円

〔交通費〕アンコールワット周辺ツアーwithオカムラさん 400円

〔食費〕朝ご飯 140円

〔食費〕昼ご飯 320円

〔食費〕コーラ 80円

〔食費〕版ご飯 280円

〔食費〕アイス 80円

〔食費〕グミ 48円

〔お土産〕絵はがき 80円

〔宿泊費〕1泊 160円

【合計1508円】("3")

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                        「トップ画像のことは気付かなかった!」という方は皆クリックを!