ビエンチャンとチェコ人。

 

さぁビエンチャン到着!バスが快適すぎて、爆睡後に起こされて気付けば着いてた!

いいなぁ〜スリーピングバス☆

 

ビエンチャンのバス停から乗り合いトゥクトゥクで宿まで移動してもらう。そこでたまたま出会った日本人のご夫婦に中東のお話をしていただいて、移動時間中も充実!

 

 

sabidy2というゲストハウスは、ビエンチャンのドライバーなら知らない人がいないほど超有名。ドミトリーで1泊20000キップ(200円)と安い!ただ汚いし収容所みたい。まじで。でももちろんここに一目惚れして宿泊!やっぱドミトリーは良いね♪

 

 

そして鞄たちを置いて、隣のカフェで昼過ぎくらいまでブログUP作業。宿へ戻ってビエンチャン市内を歩こうとスーパー高校生のツヨシ君と決めて、宿を出る。

すると、宿が経営している屋台(ちっちゃい)の隣でチェコ人の綺麗な女性が。スーパー高校生は誰にでも国籍問わず話しかけるので、もうソッコウ話してた。

その方は六本木でホステスとして半年間働いていたみたいで、日本語を少しだけ話すことが出来る。ただ、今は給料が良い香港に移動して、次はさらに給料の良いマカオに行くみたい。今はバカンスでアジアを旅行しているそう。ちょっと変わったお姉さんで、ヨーロッパ人は嫌いなんやって。町並みも、風景も、あんまり自分好みじゃないみたい。「男もバカだからキライよ」って。アジアに住みたいらしく、希望は韓国に永住したいそう。その上結婚願望もアジア人らしく、昔に日本人と付き合っていて、チェコに帰って遠距離になってしまうため別れたそう。今でも未練はある感じで、とにかくアジア人が好きというやっぱりちょっと変わった欧米人。これは面白いぞと夕食に誘う。ただ、彼女は今夜次のバンビエン行きのバスのチケットを取得するか検討中みたいで、もし今夜来なかったらバンビエンに行ったと思って諦めてくれということ。まぁ欧米人の女性と飲むことなんか日本ではあんまりないし、期待に胸をふくらませてお別れ^^

 

 

マーケットに到着!ベトナムもカンボジアもラオスも、どこも売ってる物から似てるなぁ。正直もう飽きました\(^0^)/

 

 

ここはラオスで初めてエレベーターが付けられたという大型ショッピングセンター。何でも売ってるし、見てるだけで結構面白い。上階には食堂コーナーがあって、旨い!1食15000キップ(150円)。

 

 

そんでその後はパトゥーサイへ。

パトゥーサイ(凱旋門)はラオス内戦の犠牲者の慰霊塔といった意味があるみたいで、1960年代に建設された。ここはフランスの凱旋門と同じく、上まで階段で登ることができ、ビエンチャン市内を一望できる。

 

 

 

 

 

パトゥーサイの中にはこのように仏壇のようなものが祭ってあり、現地の人はここでお祈りをする。

 

 

 

 

 

 

眼下にはきれいなパトゥーサイ公園が!真正面の通りがカイソン・ポンビハーン通り。

 

 

この絵は何を表しているかは全く理解できひんかった。パトゥーサイ自体はこんなもんかって感じかね。

 

 

帰りにはいつも通りシェイクを飲む。バナナシェイクが本当に美味しくて、毎日朝昼晩と3杯飲まないと気が済まない!マジでうまいんです。ビエンチャンの良いところはどこにでもシェイクが売ってるところ♪

 

 

で、宿へ帰って少し休憩。隣のカフェでチェコ人との待ち合わせ時間である6時までPCをパシャパシャ。

そんで時間通り待ち合わせ場所に行くと、なんといた!バスは明日に延ばすみたい。そんで、3人でご飯に行くことに!

 

 

宿から近くのメコン川の畔にある屋台へ。ここでは全て英語。僕とスーパー高校生が猛勉強中の英語!ずっと話したかった英語!!

とにかくめっちゃ良い英語の勉強になる!会話も全て英語で、聞き取れるところと聞き取れないところがあったけどなんとか会話できた。少しずつではあるけど、自分の英語力が上がってきているのを実感。でも、ホンマにまだまだ。ボキャブラリーも少ないし、この人はネイティブではないから聞き取りやすかったけど、アメリカやイギリス人と話すとついていけない時が多い>< でも流暢に英語を話したいので、こうして国籍男女問わずどんどん食事や観光に誘うんです^^ (話せずに気まずくなってもそんなの関係ね!)

 

で、今回は彼女のお仕事について。彼女はダンサーみたいやけど、イメージするダンサーじゃなくて、ストリッパーやって!(笑) 日本でもホステスをしてて、香港ではストリッパー、マニラでは何するんかめっちゃ気になる!♪ とにかくこのお方はお金がほしいんかね。英語の先生も少しやってたみたいやけどそれもすぐ辞めたみたいで。

そんで色々と話を進めると、韓国人と日本人の男性の話に!(男性必見☆)

韓国人と日本人の違いは、まず目やって。これは誰でもわかる。でも一番の違いは、身長、筋肉、体格みたい。韓国人は"トール"(身長が高い)で、肩幅が広くて筋肉質。それに対して日本人はちっちゃくてキャシャで"フェアリー"(妖精)みたいって言ってた。え!

とにかくきゃしゃな人が日本人には多くて、それは欧米人女性があんまり好きじゃないみたいね!向こうの人は顔よりも体格を重視するみたいまぁやらしっ!

だから欧米人と付き合いたいと思っている諸君!頑張って韓国人に、いや、筋肉をつけるところから始めないとね!(^0^)

 

 

 

 

で、ご飯を食べた後は近くの雑貨屋が並ぶ屋台へ。

外人さんはなんでも似合います。ちなみに彼女の身長は183(笑) 僕より10cm以上あるジャン☆

 

そんで結局11時半頃までブラブラしたり、喋ったり、ぼーっとしたり。

この人が特別なんかわからんけど、とにかく気が強い!笑 何か試着するときとか店員に鏡持たせて「もっと上や」的なこと普通に言うし。思ったこともバッッッッッスーーーー言うし!

まぁ、でもそこまで日本人と変わらんのかなぁと。一部の外人は食べ方が汚かったり、唾はいたり、落ち着きが無かったりとちょっと困ることがあるけど、この人は日本人に近い欧米人やった。しぐさや反応も。日本に住んでたのもでかいんかね。

まっ!貴重な時間を過ごせて良かった良かった♪

 

この後にスーパー高校生とチェコ人が色々あったみたいやけど(笑)、またツヨシ君を紹介するときにでも書こかな^^

 

サ!明日はブッダ・パークへ☆

 

10/22の出費

〔交通費〕〜宿まで(乗り合いトゥクトゥク) 150円

〔食費〕コーヒー 120円

〔食費〕シェイク 50円

〔食費〕ペンギン3つ(カステラみたいなん) 50円

〔食費〕昼ご飯 150円

〔食費〕シェイク 50円

〔食費〕クレープ 80円

〔食費〕晩ご飯 250円

〔観光〕凱旋門 入場料 30円

〔お土産〕ミサンガ 40円

〔お土産〕シルバー 90円

〔手数料〕洗濯 90円

〔宿泊費〕1泊 200円

【合計1350円】(=3=)

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       その後が気になる方はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    shuhei (火曜日, 25 10月 2011 15:54)

    ラオスめっちゃ素敵ですね!でもブログ半分くらいはチェコ人女性の内容ですよね!笑
    ちなみにラオスは何語なんですか?

  • #2

    tsuriboy (火曜日, 25 10月 2011 15:57)

    >シュウヘイ君
    確かに(笑) 今言われて気付いたわ(笑)この日は長距離バスで着いたばっかやったし、そんな観光できひんかってん>< だから次のブログはこましなものを書くわ(笑)
    ラオスは現地語やでぇ〜!ラオ語かな?また数字覚え直しやっ(笑)

  • #3

    順子伯母 (水曜日, 26 10月 2011 22:04)

     ラオスに滞在中かぁ~!
    東南アジアは、なんとなく何所も似てるよね~~~!!!
    写真では、観光地の所は歴史が感じられて 日本でいうなれば京都になるのかなぁ~?  市場や現地の人が行きかう所は、いろんな店があって楽しそうやわ~!
     シェイクは、出店かな~? 果物も珍しいのもあるんでしょ~?
    バナナシェイクは、美味しいんやろうね~! 
    体にもいいしね~! また値段も、安いやん~!!!

    宿泊費も安いね~!!!  うまいこと安い所を見つけるね~~~!

     体の調子は・・・いかがですか~?
    猫ちゃん触って、アレルギーがでたみたいやけど・・・
    くしゃみがでると、辛いからね~~~・・・


     日本は 最近めっちゃ~寒くなってきて電気毛布は 有難いアイテムやわ~!

    亮君が寝る所は 寒くないですか・・・?
    風邪には くれぐれも気をつけなきゃあかんよ~~~!
    寒さが感じたら、すぐに保温しないとね~~~!

     次回の、すかいぷするまで、仮装の準備するわ~~~!((笑))


     

  • #4

    tsuriboy (木曜日, 27 10月 2011 16:39)

    >じゅんこおばちゃん!

    そうですねぇ~!
    市場なんかはソックリですし、置いてる商品も似ていますよ~(^ ^)でもその国によって微妙に違うので、そこを見つけるのも面白いです☆
    ラオスのビエンチャンはいわば日本の東京で、パクセーは田舎(失礼)、今いるルアンパバーンは京都のような感じですねぇ!僕はルアンパバーンは一番自分に合ってるような気がします♫
    ラオスはシェイクがどこにでも売ってて、また美味しいんですね~!毎日必ずシェイク飲んでます☆他の日本人の方はシェイクでお腹壊すみたいなんですけど、僕は全く大丈夫ですねぇ(笑)
    宿は事前にガイドブックやインターネットで最安のところを見つけるので、結構容易に見つけることができます!ただ、バスを降りたところから宿を探すのが結構大変で、あの30kgのバックパックを担いで歩くのはなかなか良い運動になりますよ♫笑
    体の調子はめちゃくちゃ良いです!お陰様で完治しました( ´ ▽ ` )ノ今は前みたいな体を取り戻して、ルアンパバーン市内を歩き回ってます!この調子であと10ヶ月持ってくれればいいけど・・・。。笑
    日本もそんな寒いんですねぇ!僕が帰るのは来年の夏なので、今年の日本の冬はなんとか回避できそうです\(^o^)/ただ!来年に2~3月にかけていくヨーロッパは極寒みたいなんで、頑張って息が凍らない様に無呼吸で過ごします\(^o^)/
    ラオス生活はまだ一度も雨が降ったことがなくて、毎日晴天で寒くないですよ☆暑すぎてまた日射病になりそうなくらいです!
    色々とお気遣いありがとうございます!!
    僕も次のSkypeでは仮装大会優勝できるように頑張ります☆笑

    ではではまたブログUPするのでお時間があればみてくださーいo(^▽^)o