世界遺産の町、ルアンパバーンはなぜこんなにも気持ち良いのか?!

 

さぁさぁさぁさぁさぁ!!!!なぁ!なぁなぁなぁなぁ!!!せいせいせいせいい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産の町、ルアンパバーンへ!

 

この町、完全に気に入ってしまった!!

 

その理由は、まず町並み!!

 

 

街路樹が豊富で、名前も知らないカラフルな植物がたくさん。道も綺麗にされているけど、ラオスの世界遺産だからと言ってそこまで舗装されておらず(おそらくお金の問題)、あくまでも自然体。その自然体が妙に気持ち良くて、心を揺さぶる!

 

このおばあちゃんもなんとも!

 

世界遺産の町にこのおばあちゃんは反則やろ^^

 

 

早朝の托鉢を見た後、この待ちをぶらりと歩いたり、サイクリングで行く当てもなくフラフラ漕いでみる。

そこに、新しい出会いや景色があったり、そこに住む現地の人たちと交流したり遊んだり。一緒にサッカーをしたり。

 

なんとも、ゆるりゆるりと、ふあっと、のんびりした町なんです!

 

 

きたよカオソーイ!!!これはラオス名物の一品。

 

宿で出会った千尋さんに紹介されて連れてきてもらったこのお店。めっちゃくちゃウマい☆

ピリ辛ににんにくとスープが絶妙に相俟って、これだけでお腹いっぱいになる!

それにまた食べに来たいと思うこの味は、日本で出店してもいけそうなくらい!

しかもお値段120円!!!!

 

ごちそうさん!!

 

 

ここはドミトリーで1泊300円と激安のゲストハウス「ビラデサ」。

外観もお洒落で、部屋やトイレもなかなか清潔!Wi-Fiも使い放題やし、コーヒーや水、バナナも食べ放題なんも嬉しい!

ただバナナ汚すぎて手に取れないよオーナーさん!

 

 

近くのカフェで本を読んだりパソコンをしたり、のんびりしているうちにもう夕暮れ時。

 

日が沈む前は宿から徒歩20秒のメコン川の畔でさらに癒されます(-▽-)

 

 

そんでこの通り!

 

ここは普段は道路やけど、夕方になると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台が並んで歩行者天国になるんです!

ここでシェイクやお菓子、手作りのパンとか雑貨や鞄も豊富に売っていて、そこらじゅうで値段を交渉する観光客で賑わっている!

 

 

またこれ見てるだけで面白いんですな!

 

 

そんでこの通り!僕は「天国の通り」と名付けたよ!

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ全部100円で食べ放題やからなああああああぁ〜〜〜!!!(一皿一杯までネ)

 

 

メッチャクチャ盛るからなぁ〜〜〜!!

 

周りの欧米人にビックリされて凝視されるくらい盛るからなぁ〜〜〜!!!!

 

売ってるおばちゃんが嫌な顔するくらい盛るからなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

んで半分以上残すからなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

朝は僧侶さんが行う托鉢を見て文化を感じ、

 

昼まで町をブラブラ歩いてストレス発散、

 

それから本を読んだり、サイクリングをしたりしてのんびりし、

 

夕方になるとメコン川で夕日を見て癒されて、

 

夜はビュッフェでお腹を満腹にして、

 

食後は屋台を見ながら掘り出し物を見つけたりお土産を選んだりと楽しんで、

 

宿への帰り道はバナナシェイク(50円)でこの日を締める。

 

そんなルアンパバーン、

 

「世界遺産というほどではない」

 

こんな言葉を吐く人もいるけど、

 

僕は好きなんです。

 

世界遺産でもいいんじゃないかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うんです。ね。

 

 

 

10/26の出費

〔交通費〕天津〜クアラルンプール(飛行機) 20846円

〔交通費〕クアラルンプール〜コタバル(飛) 2605円

〔交通費〕↑荷物手数料 1832円

〔交通費〕クアラルンプール〜ベトナム(飛) 8993円

上記4つはクレジットカード支払い

 

〔食費〕朝ご飯 200円

〔食費〕昼ご飯 120円

〔食費〕晩ご飯 300円

〔食費〕シェイク 50円

〔宿泊費〕1泊 300円

【合計(今日)970円】

【合計(飛行機)33736円】

【総合計34706円】(・_・)

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「今日はウザい」って人はクリック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    早漏 (火曜日, 05 5月 2015 11:02)

    「今夜ベッドに入るとき、ぼくのことを考えてくれ。よし、今度会ったら、どうやって夜を過ごしたか教えてもらうからね。おやすみ」