プーシーからの絶景に夕焼け空を加えてみます。

 

今日はココに登ってくるぜ!!!

 

ちょうど3:00〜このプーシーについて紹介されています^^

まずこの動画を観てからの方が良いカモ☆(ラオス編はコチラ

 

 

「クイズ紳助くん」で紹介されていたように、ここでも同じ場所でスズメが売っていた!

このスズメを丘の頂上まで持っていって、願い事を言って逃がしてやるとその願い事が叶うらしい!

一籠30000キップ(300円)で購入!

 

 

「飛ばしてもまた取りにいくからネ」

 

 

計328段の階段を上らなければならない。その暁には、ルアンパバーン市内やメコン川、ナムカーン川を一望できる頂上に着く。ほぼ360度見渡せるこの頂上へ、いざ!

 

 

 

 

 

 

スズメちゃん暴れ回って大変!

 

頂上が見えた!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真や言葉では伝えきれん!!でも素晴らしい景色!!

階段がめちゃくちゃしんどくて、中国の万里の長城やシェムリアップの遺跡群の方が高さがあるはずやのに、コレもそれに匹敵するくらいしんどかった。。おそらく階段が一段一段広いから、登って少し歩いて登って少し歩いての繰り返しやからやろうな。(え?どうでもいい?)

とにかく景色は凄い!!!圧巻デス☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう二度と捕まりませんように。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマン!ただただ自分のためのお願い事をしちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが「ワット・タート・チョームシー」

もともと蛇神が金塊を守っていたみたいやけど、それを盗もうとする村民との争いが続いて、争いが収束した後、その金塊を使って建てられたのがワット・タート・チョームシーの仏塔。

 

昔は山頂から3時間ごとに太鼓を鳴らしてて、ルアンパバーンに住む人々の習慣の一つやったんやってなー。へぇー。

 

 

そんで日没の頃にはだんだんと人が集まってくる。みんなサンセットを見たいから場所取りで必死!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルアンパバーンで唯一夕日が綺麗に見ることができる場所。写真ではあんまり伝わらんけど、めっちゃ綺麗。夕日が沈む直前には空一面真っ赤に!贅沢やなぁ。

 

てか外国人もみんな夕日は好きやねんな。感性は同じやのになんで見た目だけで差別するんやろー。。stupidやなホンマ。

 

って、自分だけまた批判思考に走ってしまう。。

 

 

で、下山すると辺りはもうこんなことに!

毎日こんなお祭りってイイネ。

気付けばラオスに来てまだ雨が一度も降ってなくて毎日晴天快晴☆

イイネ太陽!

イイネ、ルアンパバーン!

イイネ、100円ビュッフェ!!この日もモチロン頬張りまくってまた嫌な顔されてまたちょっと残してもうた♬♪ 完全にバイキングでテンション上がった幼少期に戻っている・・・

 

 

 

 

今日ものんびりしてたなぁ。明日ものんびりしよっと。

 

 

10/28の出費

〔交通費〕〜チェンマイ 3300円

〔食費〕朝ご飯 120円

〔食費〕クッキー 80円

〔食費〕晩ご飯 100円

〔食費〕クッキー 50円

〔食費〕パン 30円

〔観光〕プーシー入場料 200円

〔宿泊費〕1泊 300円

【合計4180円】(’333333’)

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       「スズメを売っているおばあちゃんの顔がどことなく胡散臭い」と思われる方はクリック!