チェンマイ到着☆そしてインドビザ申請☆そして散策☆

 

チェンマイに到着!

18時にラオスのルアンパバーンを出発、翌日16時にチェンマイ市内に到着という実に22時間の移動時間おつかれさまでしたオレ!

でもいつもバス車内では眠たくなるまで映画見て、眠くなったら寝るという繰り返しで移動時間を過ごしてるから、どんだけ長くてもあんまり疲れないという^^

 

 

このバンはタイの国境からチェンマイへ向かう。車内でもジョニーイングリッシュを見て一人で爆笑。

 

 

そして宿へ到着!

ココは「CHADA GUEST HOUSE」というドミトリーで1泊100バーツ(2.5円)、Wi-Fiあり(早い!)、ロッカーあり、全体的に清潔となかなか良い☆

事前にネットで調べていて評価も良かったのでここにキマリ!オーナーさんや従業員さんの愛想もめっちゃ良い!!

 

 

広い部屋に2段ベッドが10台。計20人のドミトリールーム。何も無さ過ぎて監獄みたい!

 

着いた早々、今日は日曜日ということでサンデーマーケットが近くのターペー門というところであるらしいので行ってみた。

 

 

毎日開かれるナイトマーケットもあるみたいやけど、サタデーマーケット(土曜日のみ)、サンデーマーケット(日曜日のみ)はその数倍の盛り上がりを見せるそう!!

ベトナムのベンタイン市場やカンボジアのオールドマーケットの方が凄いけど(一気に色んな国を訪れるとどうしても比較してしまう><)、結構な盛り上がり!

 

で、この日は1つ自分用にアクセサリーを買って宿へ帰る。やっぱりちょっと疲れてたのか、今日は早めに就寝。

 

 

で、翌朝!

今日はインド大使館へ行き、インドビザ申請する。

時間が午前中までなので、8時に宿を出てレンタルバイクで大使館へ。

上の画像がインド大使館の看板(右上)。めちゃくちゃわかりにくい場所にある。わざと?ってなくらいわかりにくく、事前に画像で調べておかないと絶対に分からんかった!

 

 

ここが大使館の入り口。大使館っていうよりも普通の一軒家。中は結構綺麗^^

 

が、ココで問題!

 

 

お姉さん「パスポートを」

 

僕「あ!」

 

 

そう、バイクをレンタルする際にパスポートをデポジット代わりにきっりち預けてしまったのだ!!

ここでこのミスをした僕に第三者はどう思うかだいたいわかる。

 

「バカ」

 

やろ!!!わかっとんねんそんなこと!!

自分におもっきりビンタをした後にバイクでレンタル屋まで戻る。幸い大使館から15分の距離やったから、結構迷って往復1時間かけてパスポートを貰って大使館へ再び到着。

 

 

お姉さん「パスポートを」

 

僕「ほらよ」

 

お姉さん「パスポートのコピーを」

 

僕「え!」

 

 

またまた幸い近くに印刷してくれるところがあったから2枚4バーツ(5円)でしてもらう。

イライラしながらコピーとパスポートの印刷を渡す。

 

お姉さん「空欄に記入を」

 

カキカキ...

 

僕「ほら」

 

お姉さん「では400バーツ(1000円)を」

 

僕「おら」

 

お姉さん「出来上がるのは来週の火曜日です。」

 

僕「え!」

 

 

ってことでチェンマイに10日もいることになった\(^o^)/

 

 

お昼ご飯は久っっっっさしぶりにマクドへ!!!

おそらくマクドナルドはマレーシアでの空港ぶり!それまでケンタッキーはよく見かけるけど、ベトナム、カンボジア、ラオスでもまず見かけなかった!!約1ヶ月半ぶりのマクドナルドでテンションうなぎ上り!!!チェンマイイイネ!!!

 

味ももうそら(;:)

1食320円もはたいて買ったこのセット。久しぶりのポテト(もちろんLサイズ)はもう高級料理と言っても過言ではない!!!マジでうめえええええええええええええ!

 

 

で、バイクを返して街を散策!

 

 

タイ北部最大の都市と呼ばれるチェンマイ。久しぶりに見るマクドナルド、スタバ、大きな建物、やはり日本の第二都市に住む者としてテンションがちょっと上がる!

 

 

チェンマイには古本屋さんが結構ある!ここで1日過ごすことができそうなくらい本がたくさん!洋書も読めるようになったら知識の幅もグンと広がるんやろなぁ。

 

 

これがターペー門。レンガ仕立ての大きな大きな門。結構邪魔!

 

 

キマシタトゥクトゥク!でもベトナムやカンボジアでもいやほど見たよ^^

 

 

イイネ!!

 

 

適当に歩いていると、偶然にもワットブラパンを発見!これが雰囲気が凄い良くて、造りや僧侶さんの親切な対応など惹かれるところが多かった!個人的に好きな場所!

 

 

この仏像も綺麗な花に囲まれて嬉しそうに見える*

 

 

この僧侶さん、お孫さんにべた惚れ!

 

 

赤ちゃん!

 

 

どこへ?

 

 

まぁ!

 

 

そして帰りの夕暮れ。やっぱり昨日のサンデーマーケットは凄かった。賑やかやったこの周辺も嘘のように静か。チェンマイは建物も大きくて交通量も多いけど、ラオスのルアンパバーンのようにタイではまだ静かな方なんやろうなぁ。すごく落ち着いてるし、穏やか。やっぱこういうゆったりした雰囲気は好き^^

 

 

ここで大大大大大好物のロッティを紹介!!これマジでウマいからチェケラ!!!!!!

 

 

 

 

まずクレープのような生地をこねますー、

そして焼きますー、

その上にバナナをのせて包みますー、

裏もきちんと焼きますー、

 

 

 

 

 

チョコレートを上からタップリかけますー、

 

 

 

 

 

 

 

ミルクシロップも忘れずたっぷりかけますー、

 

 

出来上がり!!!

1つ20バーツ(50円)とお手頃で、味は折り紙付き。最高。これとシェイクがまた合うんやけどコレステロール半端ないからそのセットは控えてます><

 

で、今日は晩ご飯を食べて就寝。

 

明日もチェンマイをとことんフラつこう^^

 

10/31の出費

〔食費〕昼ご飯 323円

〔食費〕バナナシェイク 50円

〔食費〕晩ご飯 75円

〔食費〕水 15円

〔食費〕ロッティ 50円

〔食費〕お菓子たち 113円

〔手数料〕送料 338円

〔手数料〕ビザ 1000円

〔手数料〕印刷 75円

〔手数料〕バイク 250円

〔宿泊費〕1泊 250円

【合計2470円】(@3@)

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                        喉から手が出るほどロッティを食べたい人以外はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    つよし (土曜日, 05 11月 2011 02:41)

    ビザが1000円とゆうことは1ヶ月ですか?

  • #2

    いぬきち (土曜日, 05 11月 2011 13:10)

    俺もそのマクドでポテト食って感動した思い出が・・・(笑)
    チェンマイやったら温泉と滝が面白かったよ~(^^)/

  • #3

    tsuriboy (土曜日, 05 11月 2011 19:20)

    >南京虫に嘆いてるツヨシ君
    いや、ネパールも行くからダブルビザとったよー!受け取るときにさらに1200円くらい払わないとあかん><てかコルカタで再会するかもな(笑)
    >いぬきち
    やばいよな!マジ泣きそうになる(笑)
    温泉!!昨日日本人の人に聞いたけど、まじであるんやな☆絶対行ってきます(^0^)

  • #4

    北の大地の僕 (土曜日, 05 11月 2011 23:32)

    東南アジアも捨てたもんじゃないね!

    国自体は小さいけど、各国に全然違うからおもしろそう!!

  • #5

    tsuriboy (日曜日, 06 11月 2011 00:15)

    >結構考えたけど結局正体が分からない北の大地の僕さん
    そうですね!隣接した国々でも全く雰囲気が違いますよ!だから東南アジア周遊はめちゃくちゃ面白いです^^
    ラオスはまだ未知な国ですけど、他の4ヶ国の行った都市よりも外国人の数が多かったです!!

  • #6

    sayo (日曜日, 06 11月 2011 00:33)

    いぃね〜!ほんと、羨ましいっ!!また色々話聞かせてね〜!

  • #7

    tsuriboy (日曜日, 06 11月 2011 02:55)

    >sayoさん
    良いですよねチェンマイ!ルアンパバーンとはまた違った雰囲気が結構好きです^^
    イエス!時間あるときSkypeしましょ☆

  • #8

    sayo (日曜日, 06 11月 2011 14:41)

    ryo君のskype知らないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • #9

    tsuriboy (日曜日, 06 11月 2011 16:10)

    >sayoさん
    あ!またメールします^^