チェンマイの街を一望できるドイステープ寺院!

 

「ドイステープに行かなければチェンマイへ来たことにならない。」

 

やかましわ!

誰が考えたんか分からんけど、チェンマイの住民で知らない人はいないほど有名な寺院。

正式名称はワット・プラタート・ドイ・ステープ(Wat Prathat Doi Suthep)で、タイ語で「ドイ=山」を意味する。チェンマイから西へ約20キロほどのところにあるドイ・ステープ(ステープ山)の山頂に立つことから通称ドイステープ寺院と呼ばれているそう!標高は約1080m!寺院からチェンマイの街を一望できる☆

 

ここまではトゥクトゥクで行こうか悩んだけど結局バイクをレンタルして行くことに!

 

 

市内から40分。山道を登って行く。

 

思ったよりも早く到着!!

 

 

寺院へ行くにはこの306段もの階段を上らなければならない!階段の両脇を見事に装飾されたナーガ(蛇神)が守っています。階段は全部で306段あり、途中には休憩している人もチラホラ。ルアンパバーンのプーシーよりは全然楽♪

 

 

ど・・・どした?

 

 

寺院内へ入るには靴を脱がなければならない!

 

 

この寺院の一番の見どころである光り輝く黄金の仏塔と傘。高さ22m、内部に仏舎利が納められているというこの仏塔はこの寺院のシンボル的存在!

 

 

そして寺院をでると辺りはお祭りのような雰囲気に!

民族衣装を来てそこらじゅうで踊ったり、演奏したりしている。それがみんな中学生以下くらいの子どもたちで構成されている!!

 

 

かなり練習している様子。踊りも演奏も良かった^^子どもが頑張る姿は心が潤される*^^*

 

 

なんの文化なんやろ。全くわかりません><

 

 

そしてドイステープにはチェンマイ市内を一望できる場所が2ヵ所ある。1ヵ所はこの寺院内!

 

 

いや、まじで凄い景色。カンボジア、ラオスと頂上ばっか行ってハマってしまっている\(^0^)/

 

 

休憩中!

お疲れした!

 

 

そしてまたあの306段の階段をおり、バイクで山道を下ること10分。ここにも展望スポットがあり、こっちの方がドイステープよりも眺めは断然良い!!

 

 

うん。癒されました。展望スポットはわがままながら行ってしまう!世界にはもっともっと凄いところがいっぱいあるんやろなぁ。。これからが楽しみすぎる!!

 

で、またはたバイクで飛ばして宿へは夕方に到着!

そしたらまたティンカがずっと待っていてくれたみたいで、一緒に折り紙でうさぎを作ったりiPadで遊んだりして幸せな時間を過ごしました*^^*

 

 

ティンカの絵はホンマに上手!

ついでにティンカが書いてくれた絵たちを紹介!

 

このペガサスとか何にも見ないで書いたらしい!
このペガサスとか何にも見ないで書いたらしい!
コレは自分が書いたもの^^
コレは自分が書いたもの^^

 

"Forget Me Not!(私を忘れないで!)"

 

一生の宝物☆

 

 

昨日、ティンカのお父さんと合流!お父さんはルーマニア出身で、お仕事でスペインへ行ってたみたい!

今晩はこの4人でサタデーマーケット(土曜日限定のお祭り)へ行くことに!

 

 

 

 

 

 

左はパットさんと夫のミッキー(ニックネーム)♪

 

混んでる!毎週土日はこうやって沢山の屋台が並び、お祭りのように賑やかになる。日曜日はターペー門の周辺で、土曜日はもう少し歩いたところで行われている。

ここでは色んな雑貨やツマミものが置いてある他に、個人の演奏や学生の募金活動、盲目の方々で構成されたライブなど沢山の見所がある!たくさんのタイ料理、チェンマイにしか置いていないような料理も食べることができるのだ!

 

 

お寿司も売っている!ちなみに1つ5バーツ(12.5円)と10バーツ(25円)のものがあって、たまご、うなぎ、軍艦巻きを食べたけど全て微妙。店主はどや顔で偉そうに出してたけど、全くの素人でご飯もネタもくちゃくちゃ!それでも他の店よりも一際人で多かった!パットさんいわくチェンマイでもお寿司は人気だそう!

 

 

また飛んでる!

 

 

このお二人本当に仲良し!

 

 

そして宿へ帰り、ティンカと折り紙の続きを。

ティンカの両手にあるボールを折りたいと言われた時は「まじか」と思ったけど、ティンカめっちゃ喜んでたし良かった^^ただ折るのに30分以上かかった(@@)

 

 

今日も楽しい楽しい一日やったなぁ(*^3^)

 

朝からずっと行動しっぱなしやったから疲れました^^寝よ♪

11/5の出費

〔食費〕昼ご飯 86円

〔食費〕パン 38円

〔食費〕シェイク 63円

〔食費〕バナナチップス2つ 63円

〔食費〕ナイトマーケットで寿司 113円

〔観光〕ドイステップ 75円

〔手数料〕バイク 250円

〔手数料〕ガソリン 125円

〔宿泊費〕1泊 143円

【合計1043円】

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       キムタクのドラマを観終わったとに堤真一のドラマが無性に観たくなる人はクリック! 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ★yasuko★ (木曜日, 10 11月 2011 23:07)

    ティンカchan天真爛漫で とっても可愛い!!^^

  • #2

    tsuriboy (金曜日, 11 11月 2011 02:54)

    >母さん
    ティンカはもう俺の妹になったから(^^)

  • #3

    tsurishow (金曜日, 11 11月 2011 23:01)


    おま、それティンカのお母さんと結ばれたように聞こえるゾ笑

  • #4

    tsuriboy (土曜日, 12 11月 2011 23:56)

    >しょう
    いや、娘じゃなくて、妹やから大丈夫!俺の第二の母親はパットさんやから☆