世界最高峰と呼ばれる石窟群、「エローラ」。

 

ムンバイから夜行列車で8時間。この日も早朝6時にアウランガーバード駅へ到着!

 

明かりが少なく、辺りは真っ暗。駅から数キロ離れた宿へ行くも、なぜか無い。

予約はしていなかったけど、1泊100円位で泊まることができるという超安宿。

地球の歩き方に載ってる地図を何度も確かめて同じ方面に行くも、無い。

いや、11年度の歩き方やからそんなはずは無いと何度も疑うけど、無い。

むちゃ重い荷物を背負って探すこと1時間半、太陽が昇り少しずつ明るくなって来たけど、無い。

 

いらいらいらいらいらいらいらいらいらいら。

 

無い!!!!!!!!!!!!!!!!

 

仕方ない、別のホテルへ行きそこの従業員に聞いてみた。

 

「このホテルの裏にあるよ」

 

え。。全然地図と違うヤン・・・。

 

そして探し始めて2時間、ようやく到着。。。

 

 

「YOUTH HOSTEL」。

1泊192円に値上げしている上にパスポートのコピーが顔写真とビザの部分をそれぞれ2部ずつ計4枚必要。そのため結局200円越えました。

 

 

部屋は2階にあるドミトリー。部屋内、シャワールーム(もちろん水シャワー)は普通かな。

 

まぁ200円でもかなり安い方なので即決。少し疲れたけど、アウランガーバードは明日の晩に出てしまうため、今日、明日で2つの世界遺産に行かねば!!

 

鞄を置いて1階のロビーへ行くと、なんと!

 

昨日ムンバイで出会ったゆーいち君がちょうど今着いたではないか!じゃあ行こうぜってことになって、一緒にエローラ遺跡へ行くことに☆

 

 

 

 

 

 

古い屋台で食べた朝ご飯。これがむちゃウマい!これで18円^^

 

宿から約20分歩くとバス停があり、そこからエローラまで約1時間。ゆらりゆらり揺られて無事到着!

 

 

 

「エローラ」・・・

 

 

 

 

インド三大石窟(せっくつ=石の洞窟)といえば、アジャンター石窟群、エレファンタ石窟群、エローラ石窟群(いずれも世界遺産)。

このなかで、彫刻の規模と美しさにおいて最高峰にあるのがエローラだそう!

 

34の石窟からなるインド屈指の遺跡、エローラ石窟群。作られたのは6世紀から9世紀にかけての約300年間。二つの王朝が指揮をとりながら、10世代をはるかにこえる職人たちが作り上げた傑作。

ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教のそれぞれの寺院が1キロ以上にわたって連続して続いている。その中心となるのはシヴァ神に捧げられたカイラーサ寺院。巨大な岩盤から、高さ32メートル、幅45メートル、奥行き85メートルの巨大建築を彫りぬいてしまった。

 

地球上に存在するもっとも偉大な建築物の一つと言われているほど。

1日で全てを見るのはまず無理。1つの石窟ごとにじっくり見たい場合は最低でも1週間はかかる。

今回はゆーいち君とペースをあげて全て見て来た。

写真かなり撮ったので、以下より一枚ずつゆっくり写真見たら約5分かかります!笑

 

 

ムンバイのエレファンタ島と少し似てるけど、エローラの方は規模が桁違い。

何度も何度も「すげぇ」って口ずさんでしまうほど。

特に最後に載せた写真〔第16窟のカイラーサナータ寺院(カイラーサ寺院)〕は世界最高の石造建築のひとつといわれている。

 

 

 

 

 

エローラについて詳しく知りたい方は→http://allabout.co.jp/gm/gc/24990/

 

 

 

そして元来た道をバスで帰り、宿へ戻る。

僕は明日のムンバイ行きのチケットを買っていなかったため駅へ行き、予約。

次の目的地、ジョードプルへはこのアウランガーバード駅からの列車が無いみたい。だからわざわざムンバイまで戻り、そこから北上しないといけない!ああめんどくせー!

 

無事チケットをゲット、途中で合流したリョウさんと3人で晩御飯を食べに行くことに☆

 

 

頼んだハンバーガーとチャーハン。

 

 

ゆーいち君が頼んだサンドイッチ、雑(笑)

 

満腹満腹!

明日は3人でアジャンターへ行くことになり、今日は早々に就寝!

 

 

いや〜、エローラ凄かった。ムンバイの次に来たから余計新鮮なんやろうけど、どんどんインドという国へ引き込まれていく。

明日のアジャンターも楽しみ!!

 

 

11/28の出費

〔交通費〕エローラまで(往復) 79円

〔交通費〕リキシャ 160円

〔食費〕朝ご飯 18円

〔食費〕晩ご飯 192円

〔おやつ〕お菓子 8円

〔おやつ〕バナナ 8円

〔飲料〕ペプシ 32円

〔飲料〕水 24円

〔観光〕エローラ 入場料 400円

〔手数料〕パスポートコピー 7円

〔宿泊費〕1泊 192円

【合計1119円】


 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「このブログ、誤字が多い」と思っか方はクリック!