ジョードプルでまさかの事態に!

 

ジョードプルへ到着!

 

時刻は6時20分。

 

 

まだこんなにも暗いです。

 

いつも通り、駅を出た後は

「リキシャに乗らないか?」と客引きのおじさんたちがやってくる。

 

「歩いて行きたいんだ」と何度も伝えて追い払う。

 

そんな日常にももうずいぶん慣れ、うまい避け方も身につけた。仮にリキシャに乗って着いたときに値段を上げられても、もう怖じけずに「next time!(次ね!)」と言ってかわす。

 

まぁそんなやり取りすら面倒で自慢の無駄ってのもあって、基本的にリキシャには乗りません^^

 

7km圏内なら余裕で歩きます♪ということで宿までも歩いて行く事に!

 

 

今回の宿はココ、サンライズゲストハウス。地球の歩き方に載っており、値段も1泊256円と安い。しかもシングルルームで、ネットカフェまで徒歩5分でいける。それに部屋も清潔で、屋上にあるレストランも結構ウマい。

 

 

一つだけ難点があるとすれば、部屋にキリギリスが結構住んでいます。

夜になるとうるさく、耳栓をして寝ないとうるさく寝れない。

 

でもホットシャワーもあるしこの値段やしと即決。

 

 

屋上からはメヘラーンガル砦を眺望できる。これが夜になるとライトアップされてめっちゃ綺麗なんです☆

 

 

従業員さん。めっちゃ親切!

 

 

 

 

 

 

これで64円☆

 

朝ご飯を食べてとりあえず観光へ!

 

 

もちろん牛いっぱいいるよ!

 

 

3時間くらい歩きました。

今日は砂漠の街、ジャイサルメールへのバス停を下見し、出発時刻やバス番号を確認。結構探した><

 

そんで歩いていると、前方にマクド発見!

 

○「でもインドでマクドなんか高級料理やないか!そんなん食べるとか金持ちのすることや!金なんかないし、1日800円生活するんやろ。マクドなんかいくと1日の生活費の1/4は吹っ飛ぶじゃん。こんなんやめや!」

 

●「いや、食うべきやろ。ここでマクドがあるって運命しかないやん。しかも今まで疲れてるやろ?食え食え!遠慮することないさ!こんな200円くらい日本で考えれば安いやん!しかも美味しいという特典つき☆こら食べるしかないやろ!へへへへ、食べちまおうぜ!」

 

で、出た結果↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いーただーきまーーーーす!!!!!

 

 

むしゃむしゃマクドナルドで食べていると、トルコ人のオーザン君と友だちに!

ジョードプルのシンボル、メヘラーンガル砦へ一緒に行く事に!!

 

 

そう、彼は草ばっかやってます。

 

 

起きなさい!

 

 

なんか撮影やってました^^

 

 

この写真お気に入り☆

 

 

そんでオーザン君と晩ご飯を食べて宿へ。時計台が綺麗☆

 

 

そして2日目と3日目はゆっくりし、3日目・・・朝起きると・・・

 

なんかめちゃくちゃ寒い。

 

体がかなり重い上に頭痛がする。。めまいが半端じゃないし、吐き気もすごい。。

 

コレヤバいぞと思いながらも大丈夫やろうとニヤけて持参してる体温計ではかると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、これ笑い事じゃない。

なんやこの症状、初めてやしよくわからんし。。目の前の景色がぼやけて見える。(これ大げさじゃないんです。)

 

しかも大きい病院なんかジョードプルにないぞ。。

 

ここでふと浮かんだのが「マラリア」。インドにもマラリアは生息する。

つい最近、アフリカではあるけど、あるご夫婦がこの症状で亡くなられた。

 

まさか・・と思ってマラリアの症状を調べてみると、

 

寒け震え高熱が主症状で、間欠的に繰り返す。発熱周期が一定し、48時間ごとに起こる三日熱マラリア卵型マラリア、72時間ごとの四日熱マラリアと、周期が不規則で、心臓衰弱や脳症を起こして生命にかかわることもある熱帯熱マラリアの四つがある。

 

症状がそっくりでかなり焦る。こういうときに一番に思い出すのは家族の姿。今までは一人暮らしもしたことないから、家族が助けてくれた。でも今は一人。でもこれしんどすぎて病院まで歩けへんぞ。ヤバい。と感じながらも、宿のオーナーであるアニールさんに尋ねてみたら、もうめちゃくちゃ親切に対応してくれた。

まず町医者を呼んで来てくれ、凍ったペットボトルの水とただ冷えた水の2本を用意してくれた。

医者が来るまで凍った方のペットボトルをタオルに巻いてデコに冷やして安静にした。

約30分後に医者が来てくれ、症状を聞かれてのどを確認された。

すると、

「マラリアでないことはまだ分からない。明日になってもこの症状が続くならば病院に行かないといけない。」

この部分しか聞き取れなかった。英語で医療の専門用語を言われても何を言ってるのかわからん。

 

アニールさんは

「今は安静にして、ずっと寝ておきなさい。揚げものや卵は絶対に食べちゃいけない。シンプルなナンやチャパティを食べること」と言い、アニールさんも仕事があるのに、薬局まで薬を買って来てくれた。

 

 

 

 

 

これが薬。

ちなみに医者が僕の部屋にいた時間は5分。

 

薬を飲んで一晩休み、朝起きると薬の副作用で汗びっしょり。布団もびしょ濡れ。

ただ、熱は幸い下がっていた。測ると36.5度。めまいや吐き気は少しするけど、昨日ほどではない。

昨日のことを考えるとゾッとする。もう二度とあんなことにはなりたくないと心底思った。身動きが取れないほど苦しんだのは人生で初めてで、何にも例えようがないほど。

 

ただ、ここで熱が下がったからと言って旅を続けるのが一番危なく、マラリアの怖いところ。

もしマラリアの場合、48時間後に再発する三日熱マラリア、72時間後に再発する四日熱マラリアがある。あの夫婦は、アフリカで一旦熱が下がり、南米へ移動した。でもそのときにまた熱が出たが、南米特有の「高山病」と勘違いして、治療が遅れて最悪の事態になってしまった。

 

特にインドやアフリカで高熱が出た場合、何があっても病院へ行くべきやと思わされた。

2日後にジャイサルメールへ行く予定やったけど、もしこれがマラリアの場合、医療施設に乏しい地方に行くのはいくらなんでもリスクが高すぎる。

 

そう思い、ビビりまくって結局ジョードプルへはもう3泊することにした。

 

 

毎晩緊張してすぐに眠りにつけなかった。もし明日の朝に熱があれば、マラリアの可能性があるということ。三日熱、四日熱でなければいいけどと思いながらも旅を続ける事ができないのが一番怖かった。

 

そして6日目。少しだけ頭痛はするけど、もう大丈夫と自分でも解った。

そのためその日にバラナシ行きの電車のチケットを取りに行く事に。

 

ジャイサルメールへ行ってまた熱が出たら最悪やし、今回は大きな病院があるバラナシへ逃げる事にした。

 

病み上がりで少しテンションが低いけど、なんとか耐えた。いやー怖かった。

 

こういうときに相棒がいればなぁと思ったけど、これで少しは強くなったのか。(なーんにもしてないけど^^)

 

こういうことを考えるうちに、アフリカへ行く事が少し怖くなって来た。。

 

ジャイサルメール、行きたかったー・・。

 

予定変更となり、インドもついに最後の都市、バラナシ☆

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      お疲れちゃんと気を遣ってくれる人はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ともみ (水曜日, 18 1月 2012 01:02)

    うわー外国で体調崩したらほんとに不安しかないよね。
    専門用語なんてしんどい時とか余計に頭回らんしちんぷんかんぷん。
    私もAUSで家ひとりの時に39度出て倒れこんだ。泣
    家族の有難さが身に染みた(>_<)
    気をつけてねっ(*^_^*)

  • #2

    tsuriboy (木曜日, 19 1月 2012 12:16)

    >トミー!
    そうなんやぁー!俺も不安と焦りと緊張で精神状態が・・・笑
    ホンマ家族の有り難みが身にしみてわかったわぁ!やっぱ子どもで来たら小5くらいから一人暮らしさせても良いかもなー^^笑
    今後も気をつけます><ありがとう☆

  • #3

    久しぶりの北海道です! (木曜日, 19 1月 2012 13:29)

    スゴイ旅は順調で何より!

    ワケ分からない感じがめっちゃインド好きだわ!笑

    次はどこに行くの?

  • #4

    tsuriboy (金曜日, 20 1月 2012 20:33)

    >久々☆
    今んところ順調やで^^
    インドはやっぱオススメやなぁ〜!次はヨーロッパやなぁ〜!ほんでアフリカに南下するわー☆
    インド行くなら知ってる範囲で色々教えるし言うてー(^3^)

  • #5

    つかさ (金曜日, 20 1月 2012 23:04)

    ヨーロッパかぁー!いいな(^^)/
    しかもユーロ下がってるからいいじゃん!

    でも、もしかして冬で寒い感じ?

  • #6

    ゆか(。・ω・。) (日曜日, 22 1月 2012 02:10)

    お久しぶりです(*´∀`*)
    久しぶりにブログ読んでたらめっちゃ病気してて
    ビックリしましたぁ(><)大丈夫ですかー?!
    体が一番大事なので気を付けて(´;д;`)

    写真がめっちゃ綺麗で見てて楽しいです(^^)
    お気に入りの写真最高です(>_<)!!!
    また楽しいブログ期待してますっ♪

  • #7

    tsuriboy (土曜日, 28 1月 2012 01:16)

    >ゆかちゃん!


    コメントありがとうー!
    でも数ヶ月前のことやから、今はめちゃ元気やで!笑 ただ熱でた時はめっちゃ焦ったけどなぁ(>_<)
    ありがとう(^^)
    インド人ホンマ画になるから誰が撮っても綺麗に写るでー♫カワミーならもっと上手に撮れるやろうし!
    ブログ更新頑張ります!!

  • #8

    tsuriboy (土曜日, 28 1月 2012 01:18)

    >つかさ!
    ヨーロッパは寒いでー!顔凍るし、次は北欧に行くから怖いわ(ーー;)とりあえず風邪引かんように頑張る☆