スウェーデン上陸しました!

 

オスロから約8時間。

バス内ではWiFiが使えたから、思ったよりも快適な移動♫

スエンが作ってくれたサンドイッチがめちゃウマかった〜!!

 

 

スウェーデンのストックホルム(首都)もこの通り雪景色。

寒さはノルウェーと同じくらいやけど、バックパック内にある冬服を完全防備で着ると、マイナス続きの寒さでも平気になってきた♫

 

スウェーデンでもノルウェーに引き続き、カウチサーフィンで出会ったLins(リヌス)の家に泊めてもらう☆

リヌスはストックホルム大学の学生で、家というよりも学生寮に住んでいるそう!

 

 

ストックホルム大学は茶色で統一されていて、めちゃ広い!学生は世界中から集まっているんだそう^^

 

 

リヌス!!

日本に1年留学していて、彼の友だちも日本語を話せる人がいるみたい!とても日本語が上手で、会話に全く問題がなくほとんど日本語でコミュニケーションを取っていました^^

 

 

今日はストックホルムの中心部を観光することに!

リヌスのオススメのルートと場所をなぞりながらの観光♫

 

 

ストックホルムはこんな風に島々を橋で結んだ面白い地形なんです。

リヌスのオススメは2番の「ガムラ・スタン」というストックホルムの旧市街。中世の雰囲気を感じることができるんだそう♪

 

 

この真っ白なもの、実は海が凍って雪が積もった状態になっている!!

こんな光景初めて〜〜!\(^0^)/

 

 

ご存知、アルフレッド・ノーベルはスウェーデンのストックホルム生まれなんです。(来て初めてシッタ\^0^/)「ダイナマイト王」でつね。ノーベル賞100周年を記念して建てられたノーベル博物館

今回めちゃ入りたかったけど。。入場料が。。。60SEK(720円)・・・高スギなんじゃあああああ!!!!!!!

 

→断念。

 

 

ガムラスタンにはノーベル博物館の他にも王宮がある。

この王宮は60年近くかけて建造されたんだそう!

 

偶然にも行ったときにちょうど衛兵の交替式が行われていた☆

 

 

迫力あるネ!こういう日本にない文化。本当に面白い!これをずっとやってるわけやからなぁ。

ただ銃あるのにナイフもつけるんや。怖すぎヤン、

 

 

これスウェーデンの国会議事堂。めちゃデカい。。

 

 

おっしゃーなセブンイレブン。

 

 

アヒルさんがベスポジからずーーっと動きません^^

それをずーーーっと30分も眺めていた僕はそう、「ヒマ」なんです♪

 

 

こんな感じでガムラスタンをぶらりぶらりと歩き、次はユールゴーデン島というストックホルム東に位置する島へいくことに♪

 

 

おしゃれな船発見☆

 

 

この島にはいろんな博物館があって、大きな公園もある。これは北方民族博物館

16世紀から現在までの生活風景をみることができるんだそう!

博物館がいっぱいあって、入場料は高いので周りの公園を少し散歩。広すぎて自転車を使った方が良いかな?

 

次はストックホルムの中心部へ!

 

 

ここはストックホルムの中心部。おっしゃーな都会!建築デザインも凝っていて、歩いているだけで面白い!

高層ビルが少ないのもなんか良い感じ♪

今日は雑貨屋や服屋さん、楽器屋など見るだけで十分楽しめた♪ただ税金のせいでどれもこれも高い!高すぎる!!

 

 

そんで宿へ!適当にご飯作って今日は早めに就寝!

 

都会にも飽きたし明日はスウェーデンの田舎へ行こうと思います♪

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                      「晩ご飯あんまり美味しくなさそう」→クリック!