サンタクロースの街、ロバニエミ。

 

ヘルシンキから北へ835kmの距離にする都市、ロバニエミ

 

 

鉄道で約12時間。長い長い列車の旅。ようやく着きました。

 

 

ROVANIEMI~ロバニエミ~

 

 

とはまず大きく3つ!

 

一つ、サンタさん在住のサンタクロース村があるということ!

一つ、運が良ければオーロラが観えるということ!

一つ、世界最北のマクドナルドがあること!

一つ、この都市を拠点にフィンランド北部のいろんな地域に行くことができること!

 

ね。4つね。

 

 

イイネこの列車!雰囲気あるネ!

 

 

ロバニエミ都会です(笑)

 

想像と違う!

H&Mとか電気屋とかいっぱいあるし!(ちなみにH&Mでニット&手袋ゲッツ☆)

もっともっと田舎なんかぁって思ってたけど、何にもない田舎町にショッピングセンターをポンと置いた感じの街。ホンマにこっからオーロラ観えるんやろうか><

 

 

イイネこの公園!雪の積もり方いいネ!

 

 

ショッピングモールのトイレ標識良いネ!

 

 

 

 

 

 

 

世界最北のマクドナルドで注文♪ヒマ♪

 

適当に街をぶらつき、時間をつぶして21時。

オーロラの観測時間は21時〜23時だそう。

ネットで調べた観測スポットに行ってみるも、

 

 

だ〜〜〜れもいない。

 

 

出ました北欧名物「白い海」!ただ岸の区別がつかへんっ!

 

 

ベンチもこの通り、むちゃ積もっている。

 

 

あれ?人が歩いてる上に、バイクでぶんぶん海(なはず)の上を走って行く。

 

相当積もってるんやろなーーーーー

 

 

結局数時間待つも、観えへんかった。

 

まぁ仕方ないかと24時間営業の世界最北のマクドナルドに戻る。

ロバニエミはなんせ宿代が高いから今回の2泊は野宿することに。(1泊はマクドナルド、2泊目は駅構内♪)

 

今日オーロラでるかなぁ〜って空を見上げてて一人で妄想タイム。

うっすらした雲でさえ胸が膨らんで、あれオーロラちゃう?!ってテンションMAX。違うかと思いながらもアレはそうや!ってずっと空を見上げながらソワソワしてた。まるで流れ星を待つかのように。

でも急にあんなにも綺麗な自然現象がホンマに出たら凄いやろなぁって思う。観たことを想像しただけでも泣きそう。自然の中でも運が関わるもの。−10℃なんか関係ない。ただオーロラを待つのみ。

今日はもう潔く諦めよう。明日どうなるかわからんけど、とりあえずサンタクロースのひげ触ってきます。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       え?って思った人はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    某機長 (水曜日, 22 2月 2012 00:32)

    オーロラ見るまでフィンランド出るなよ☆

  • #2

    tsuriboy (水曜日, 22 2月 2012 05:28)

    >翔
    オーロラは9月にカナダで観れるみたいで、そっちの方が綺麗で確率高いみたいやから、お前んちいくわ☆