サンタさんはどこにいますか?

 

ロバニエミにはそう、サンタクロース村があるんですっ!

 

フィンランドへ来る前からずっと楽しみにしてたから期待に胸がふくらむ♪

 

 

昨日の寝床はマクドナルド。土曜日が偶然24時間営業だったため、少し仮眠をとって、アメリカに住む友だちとSkypeして出発☆(まっちゃんありがとう^^)

 

ロバニエミの中心部から約25分のと結構近い位置にサンタクロース村はあります。

 

 

今のシーズンはずっと雪が降っていて、いかにもクリスマスの雰囲気漂う村なんです♪

 

 

東京まで7340km\(^0^)/

 

 

入り口を入ると、サンタクロース村の緯度経度が床に大きく表示されている!

 

 

中に入るとクリスマス一色!雑貨や衣類を中心に、サンタクロースグッズが盛りだくさん!

 

 

こんなソリも☆子どもがみたらテンション上がるやろにゃ〜〜♪

 

 

ここはサンタクロース村にある噂のポストオフィス(*^3^*)

 

 

店員さんもバッチリ衣装を着こなしています^^

 

 

この棚は世界中からサンタさん宛に届く大量の手紙なんです。

 

 

もちろん日本のものもある。これ全部ちゃんとサンタさんが読んでいるんだそうっ!

 

 

そう、このポストオフィスには、ここサンタクロース村ならではのサービスが!!!

 

オレンジのポストは至って普通のポスト、

右の赤色のポストは、今年のクリスマスに日程を限定してフィンランドから日本へ届けてくれるというんです!今日2月19日に書いたことが今年の12月25日に自宅や友人のところへと運んでくれる素敵なサービス☆

 

今回は家族宛に赤ポストへ投函!どんな形で届くんか楽しみーー♪(ハイめっちゃ楽しんでます^^)

 

 

お気に入りの写真☆

ここサンタクロース村は一言で言うと「とってもカワイイ」村でした♪♫

小さな小屋があったり、凍りでできたバーがあったり、ばかでかい雪だるまがあったり。

 

少し遠いけど、家族連れで来たら楽しめる場所かなぁと♪少なくとも一人じゃさみしいですね☆

 

 

一人でも一番の喜びはサンタクロース村が特別に許可を貰っているスタンプ。

約50円払うとパスポートにそのスタンプを押してくれるんです♪

たったこれだけやけど、子どものように顔がにやけついてしまう^^イイネ!

 

 

そんで宿のマクドナルドへ帰りゆっくりタイム。相変わらず外は寒い・・><

明日の早朝の列車でヘルシンキへと帰ります。

 

ヘルシンキはこの旅で一番ダントツに行きたかった都市。

フィンランドといえばなんと言っても福祉社会、その中でも「教育」は卓越していると思う。

他国とは違った独自の手法で子どもたちの学力を伸ばしている。

そんなフィンランドを味わうのはまだまだこれから!また詳細は次回へ^^

 

 

そんなノンキなこと言ってるのも束の間!さぁ今日の宿どうしよ!!!マクドナルドが深夜1時までやから、駅構内が開く6時までの5時間マジでどうしよう・・・野宿じゃ10000%風邪引くぜ☆だって−10℃の世界やもん☆

 

Someone to help me!

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ                                                       もし子どもができたら「サンタなんてこの世にいねぇよ」って夢をつぶしてしまう方はクリック!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ももこ (日曜日, 26 2月 2012 13:36)

    久しぶりに見たら、めっちゃ更新してるやん!w

    一番India(再)が読みたいけど。w

  • #2

    tsuriboy (火曜日, 28 2月 2012 22:37)

    >ももち
    これからバシバシ更新頑張ります!
    インド(再)に関してはまUPしない予定です!笑