素晴らしきリトアニア。

 

ども!

現在トルコのパムッカレでゆったり日々を過ごしております♪(5月27日)

パムッカレはホテルのクオリティが高いんです^^部屋にお風呂や床暖房、冷暖房機、ミニキッチンがついて一人700円ナリ\^0^/

更新が遅れてるけど、ちょくちょく更新するのでまた見てやって下さい♪

 

 

さっ!

バルト三国をエストニア▶ラトビア▶そしてリトアニアとやってきまつた!!

 

リトアニアでもカウチサーフィンで宿泊させてもらう素敵な方にお会いできました!

 

ホストのコトリナはなんと同い年!家族と一緒に暮らしていて、その家族が凄い!笑

まずコトリナのご両親は音楽家らしく、家に入るやバイオリンの音が聞こえてきます。そしてコトリナのお兄さんは写真家、コトリナはガラスアートの職人になりたいんやってー!

 

すごいご家庭にお邪魔させてもらいことになります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女がコトリナ^^身長軽く負けてます^^

 

結構デカい犬ちゃんやかわいいネコもいます^^

犬ちゃんの大きさは僕とそんなにかわりません。デカい!

 

少し休ませてもらって、コトリナと一緒にリトアニアの街を少し観光することに!!

 

 

家の近くにあった教会は、今まででも見たことないくらい壁という壁に彫刻されていて、まるで芸術作品。これがなかなか凄くて今まで見てきた教会でもかなり凝ったものだと思う。

 

 

この後はコトリナは合唱のレッスンがあるらしくて一旦お別れし、紹介してもらったマリカさん(日本人留学生の方♪)にいろんな場所へ連れてってもらいました^^

晩ご飯もリトアニア料理を食べにおっしゃーなレストランへ!

 

 

リトアニアは、古来から農業・畜産国で、ライ麦を使った黒パンを主食に、17世紀にもたらされたじゃがいも、豚肉、チーズなどの乳製品と織り交ぜて料理します。

一番右のジャガイモのパンケーキ「ブルヴィニェイ・ブリーナイ」。食感はハッシュドポテトを柔らかくした感じで、サワークリームをつけて食べる。

リトアニア料理はウマい!!!じゃがいもを中心として料理するみたいで、それにリトアニア産のサワークリームをつけて食べると本当に美味しい!!これは圧巻!それに安いんです^^これで一人700円くらい♪

 

 

 

 

コトリナが合唱の練習を終えてレストランへ合流^^

このキーホルダーはコトリナがデザインしたみたいで、お土産屋さんにも普通に並んでいる。

ホント凄いねこのご家庭は!!

 

翌日の朝は部屋でゆっくりし、昼から観光に^^

 

 

バルト三国の魅力と言えばやっぱり旧市街に限ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

この橋では新婚さんやカップルが永遠を誓って鍵をかけるんやって。

ロマンティックね☆

 

この通りはリトアニアのアーティストたちが自作した作品を展示していて、凄い凝ったものからよく分らないものまで、それぞれ個性があってなかなか面白い^^日本にもこんなストリートがあれば面白いのになぁ〜!!

 

 

コトリナの妹が通う小学校へ連れてってもらいました!

これ小学校なんだそう!

なんか桁違い!笑

 

 

中には少しだけ見学させてもらったけど、やっぱり教室の中まで見るのは難しかった><

 

内装は外観に負けないくらい綺麗で「学校」というよりも大学みたいな校舎でした。

 

この時期はアジア人がまずあんまりいないから見られまくった^^*

 

 

リトアニアの街は街全体が世界遺産。

リトアニア人は穏やかで、高層ビルがなく街並や雰囲気もバルトの中では一番好みです^^

 

 

マリカさんの大学を紹介してもらった^^

 

 

最後の晩はみんなで乾杯!

フォトグラファーのコトリナのお兄さんや街で出会った日本人の方とも一緒にわいわい楽しい時間を過ごすことができました^^

 

 

ひゃーーーーー!!!!!!!

 

ミソシルーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

マリカさんと人懐っこいかわいいネコ氏^^*

 

 

すごくすごく温かいご家庭に恵まれて、本当に楽しいリトアニア生活を満喫できた!!!

朝ご飯で出してくれたリトアニア料理も本当に美味しかった。。

 

いやー、もう一度来たい国に追加されましたねリトアニア♪♫

観光化されてないところがイイデスネ^^*

こう思えたのもホストの方々やマリカさんのおかげです。

ありがとうございました☆

 

 

コトリナはもうすぐ日本に留学に来るんだそう^^

日本語はかなり上手やからうまくやっていけるでしょ!

そのときは大阪でまた再会しよう!!