お久しぶりです!inイラン!

 

大変ご無沙汰しております。

お元気でしょうか?

 

今現在はイランのエスファハーンという街におります。

エスファハーンとはイランの中部に位置する都市で、想像以上に都会です。

 

 

イランはイラクと名前が似ているからか、「危険」というイメージをもたれていると思います。

確かにイランとイラクは隣接する国ですが、全く別の国!イランは世界から見ても治安の良い国として有名です。

その治安の良さは居心地の良さにも比例しているようです^^

まず、道に迷っていると、必ず誰かが助けてくれます。英語を話せる人は少ないけど、皆さん身振り手振りで一生懸命伝えようと努力してくれます。そして、日本人はやっぱり印象が良いです。日本人というと喜ぶ人もいます。

 

意外にも意外なのが、イランには日本語を話せる人がめちゃいます。(笑) しかもカタコトではなく、結構普通に話せます。笑 ターブリーズという都市では3人くらいに上手な日本語で話しかけられたでしょうか。テヘランという首都では10人くらい(笑) 昨晩にここエスファハーンに着いたけど、数時間後に1人の日本語上手なイラン人に遭っちゃいました。共通して、皆さんは日本へ来て数年間仕事をしたことがあるんだそう。一人かわいいおじちゃんは日本での仕事は何だったか聞くと、カタコトで「チキントル」って言ってて心が癒されました*日本語を話せるイラン人はみな、日本語に誇りを持って話してくれるのが何よりも嬉しいんです。

 

さて、イランはイスラム圏です。宗教が強く根付いた国であります^^女性は髪の毛や地肌を隠さなければなりません。

さてここで問題!なぜ女性は身を隠して生き続けなければならないのでしょうか・・?

 

①男性が女性に誘惑されるから。

②男尊女卑の文化が根付いているから。

③イスラムの神が女性で、身を隠したことが起源となっているから。

 

さて①〜③のどれでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

かち、かち、かち、かち、かち、ポン!

 

 

 

なんと答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①男性が誘惑されるから(笑)

 

 

 

ホンマしっかりせいよ男(笑)

 

でもこれ嘘でもなんでもなく真実なんですねー!

男性が女性に魅了されるから、髪の毛や地肌、体のラインが見える細身の服装はしてはいけないんだそう。

正確には女性の尊厳を守るためみたいです!

 

 

ってなわけで、イスラム国でなんとかやっています!

では最後に、イランのレストランでのペルシア語のメニュー(もちろん英語版はありません!)を最後にサヨナラ☆

 

暗号\(^0^)/
暗号\(^0^)/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (木曜日, 30 4月 2015 15:06)

    これいいね!すごい!お気入り>_<